« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

ポイント補充完了

チケットを危うく捨て去りそうになり、何とか踏み止まったうっかり八兵衛の名を継ぎしちびぴたです。

ええ。
誤解していました。

私てっきりコンビニで買ったPのクーポン番号を、ショップに入った中にある「クーポン」からPに変換するのだと思っていました。

がしかし・・・

よくよく公式ページを見てみるとどうも違うらしい。

で、目出度く公式ページからログインしてPに変換できた次第です。


さて、今回Pを使わずメイプルストーリーをしていて思ったことがあります。


①ペットって最高!!><

ペットがいないというのはどれだけ辛いか分かりました。
アイテム拾うっていうのは手間が掛かりますねーー!^^;
しかも「新とんこ」はHPもMPも回復してくれるので、まず死なない。
それに慣れているのでペットがいないと死にまくりっすよ。ええ・・・。


②サクチケ

やっぱりサクチケあると何か気分が違いますね。
でもサクチケよりもザクチケの方が今の狩り方というか、メイポのやり方には合っているのではないか?と思ったりもしています。

サクチケではなくザクチケ買うべきだったかなあ・・・


③アバター

今回はりきって「頭・顔・服上・服下」と購入しました。
がしかし・・・
買ってみてから思ったのですが、「頭」だけでも良かった気がします。^^;

頭に鳥の巣さえあれば「ちびぴた」らしくて良いですからね。

ただ、武器のところで見つけて、買おうか買うまいか散々悩んだ「武器が男の子または女の子になる」ってやつ。

あれだけはちょっと惹かれたなあ・・・

あの武器アバターで通常攻撃すると鏡の様に同じ動きをするんですよね。
あれでサベジとか、アサルターとかやったらどうなるんだろう???

余裕が出来たら一回買ってみてチャレンジしてみるっす!!

もしどなたか購入経験のある方がいらっしゃいましたら、使った感想をお聞かせ下さい。

まったく同じ動きを武器アバターの男の子または女の子がするのだろうか?

もしそうだったら凄いですよね!!^^


という事で、マナのカケラを1500個集めるべきか、それとも高値で売れるうちに売り払ってしまうべきか考えているちびぴたでした。

ではでは^^

| | コメント (2)

2008年6月29日 (日)

そういう事か・・・

課金] 【障害】コンビニ決済入金遅延のお知らせ

日頃はネクソンジャパンをご愛顧いただきましてありがとうございます。

本日、6月25日 午前11時頃より、コンビニエンスストア決済ご利用の一部の
お客様において、NEXONポイントの反映が遅れるという問題が発生しております。

これにより、コンビニエンスストアよりお支払いいただいたご入金分に関しましては、
弊社システムに反映させるまでに、通常よりお時間をいただく場合がございます。


【障害内容】ご入金からNEXONポイントへの反映までの遅延

【発生日時】2008年6月25日 AM11:00 ~

【影響反映】発生日時以降に、コンビニ決済をご利用のお客様で、実際に
       コンビニ店舗にてご入金をしていただいたお客様

なお、復旧のお知らせに関しましては、再度「お知らせ」にて御連絡いたします。
お手数ではございますが、こちらをご確認いただけますようお願いいたします。

お客様にはご迷惑をおかけ致しておりますことを深くお詫び申し上げます。

今後ともネクソンジャパンをよろしくお願いいたします。





ってかさぁ!!!
これじゃあ、もうP補充方法なんてないんじゃない?^^;

俺たぶんチケット間違って捨てちゃうよ^^;

| | コメント (0)

2008年6月28日 (土)

いい加減にしろよ・・・(怒)

暇なのでイベントクエストでもしようかと受けたんですよ。

で、ね、

マナのかけらのやつやっていたらクエスト終了の表示が

Maple0000_2

ん???

イベントガイドに渡すものって・・・

200M!!(怒)

あほか・・・

俺の所持金これだぞ

Maple0001_2

どうやって200mにしろってか!?
どうやって一ヶ月間で貯めろってか!?

しかも今1Pいくら?
90K?

って事は、1000円で90m。
2000円以上のRMを投入しなくては成り立たないクエスト。

いや、
いや、
分かるぞネクソン。

メルの回収したいんだろ?

でもな・・・

お前らがそんな風に常識が無いから、めいぽ内の常識もなくなっていくんだよ!!!(恕)

本当にネクソンの思考力って小学生並だ。
しかも低学年ね。^^;

| | コメント (8)

クエスターとして一言

今回のパッチ・・・

Maple0001
クエスト一個かよ!!><;

他は全部やる気の起きないイベントクエスト。
または
Pアイテム購入後に発生するクエスト。

いやいや
いやいや
いやいやいやいや・・・

そりゃないぜネクソン;;

キャラの鯖移動と来月の海賊実装で今回のパッチ手を抜きやがったなw

それと・・・

そろそろクレジットカード直してくれない?^^;

Maple0000

メイプルベリットスピアは売れないわ、
クレジットカードで課金できないわ
で、ペットもいなくなり狩り一つするのも忙しくてしょうがないんですよ。^^;

プレミアム切手増殖チート対策をしていて、次のパッチで元に戻すのでしょうが、その際には是非ともクレジットカードも何とかしてちょうだい;;

そして・・・

ぽんさんおめでとうございます!

功名が辻ってください!!

本当におめでとございます^^

近いうちに必ず遊びに行きますw

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

いやいや、ありえんよそれは・・・

パッチだったみたいですね。
しかも大混乱の長時間の・・・。

まあワールド変更とかになったら、そりゃサーバー整理するだけでも大変だわなあ。^^;

という事で、今回のパッチの見所はこれ!!

12.プレミアム切手の販売停止、MTS取引および交換不可に変更されました。

お・・・おいっ???
オイオイ・・・

これ「ずーっと」だとしたらですよ・・・

プレミアム切手の存在価値無くなるんじゃないの?^^;

そして、今もっている人はどうなるの?
ただ単に手数料をネクソンに持って行かれただけって事にならないかい?^^;

何を思ってこんな事をしたのか分からないが、切手増殖チートでもあったのかね?

しかし運営体制というか、ゲーム内の調整というか、そういったものがヘタクソなネクソンだなあ。^^;

| | コメント (0)

2008年6月25日 (水)

ガシャチケバグその後

ピアの書き込みを見てちょっとだけ「今回はすんなりいかなそうだぞ・・・」と思ったちびぴたです。

と言うのも、ピアが42枚貰った。

恐らく我らが立派な日本人で唯一真面目な狩りをしている。
恐らく一週間で拾うカケラは25個はある筈。

しかしそのピアが42枚・・・。

という事は、ガシャチケバグの魅力である「補填分もくれる」というのが解除されているのではなかろうか???
また、もしかしたらバグ自体が消えているのではなかろうか???

で、やってみました。

Maple0000_1

もらえた!!^^

しかしまだ気は許せません。
何枚もらえるのか分かりませんので。

で、繰り返すと・・・

Maple0001

4枚。^^;

という事はやはり最初の週に拾った分だけはバグのまま残っているものの、補填分に関してはなくなったみたいですね。

となると、後悔先に立たずですが最初の週に鬼の様に拾い集めておけば良かった。^^;

しかしまあ4枚でも貰えただけありがたい^^

という事で、リスへ。

で、ガシャチケを回すと・・・

Maple0002

うはははは^^;

まあ、拾い物だ。
こんなものでしょう。^^;


そして、落ちてしばらくしてから無性にインしたくなりイン。

で、とりあえずグリフォンを探しに行ったら・・・

Maple0000

いた!!

が、大酔っ払いのため死亡・・・

そして目出度く(?)

経験値がまたもやフリダシに戻りましたとさ。^^;

何だかなあ・・・orz

| | コメント (5)

2008年6月24日 (火)

いつも老婆仕事でいやになっちゃう

ぽんさんがプチ引退を決め込み
侏需さんの偉大さを知り
ピアとの約束が果たせぬまま

ちびぴたはブログを更新です!!

この更新している時間だけが今の状態から少し抜け出し、休息がとれる時間となっています。

がしかし、大して時間も無い。
という事で、

Maple0000
コレ。

日曜日に狩りをして三個拾いました。

ふふふ。
やるな俺!

と思ったものの、バグを実証するためにやらねばならぬ・・・

捨てる!!

で、三個とも捨てました。

さて、本日火曜日。
また八枚貰えるかな~?

結果が出たらお知らせ致しますw

| | コメント (4)

2008年6月21日 (土)

ぽんさんの問題の答え

ぽんさんのブログで出された問題。
詳しくお答えするためにブログにて、満を持して私がお答え致します。
ぽんさんは難しいかな?とおっしゃっておりましたが、まだまだちょろい問題っすよ。ええ。

1:180度は何ラジアン?
180度はパイレーツラジアンっす!


2:1秒は何ラジアン?

1秒はラジコンで言えばスタートダッシュから大体10cmなので10cmラジコンっす!


3:sinxの1階微分は?

sinxというのは新しい住宅建築の総二階建ての工法ですね。
なので、一階部分の面積は二階の面積と同じなので26坪です。


4:∫cosxdxは?

ある意味少年探偵団ネタですね。
クエスターの私にはちょろいです。
これはキーボードを見れば答えはおのずと出ます。
「とそらとさしさ」

しかしこれだけでは謎はとべてすけません。
ここからは「トリック」のすべてのDVDを持っている私だからピンと来る。
最初の妙に大きくな「S」ここがポイントです。

これは将棋クラブの大会で優勝経験のある私ですから分かります。
「と」が大きくなる。
将棋を知っている方なら分かるでしょう。
「歩」(ふ)
しかしこれは読み方によっては「と」と読める。

「歩」が敵陣に入り大きくなる
という事は、
最初の文字は「金」です。

つぎの「そら」。
これはガンダムマニアの私ですから分かります。
そらとは「宙」。

小さな「と」は「と」のまま。

問題は「さしさ」です。
さしみ?
文字打ち間違い?
どこかの方言?

ふふふ。
正解はこの文字に隠されています。
よーく

さしさ

をご覧下さい。
出来れば1分以上。

顔に見えてきましたね?

そうでする
ちょっと目がしょぼくれたおじさん。
それです。

となると問題が意図するところは
「金の宙にいる目のしょぼくれたおじさん=?」です。

という事は答えは簡単。

神様b
もっと詳しく言えば七福神の恵比寿様。
これですb


5:sin(α+β)を解け

sinというのは業界用語でボディガードの事です。
その(α+β)を倒すという事なので、答えは「大親分」です。


6:exp(iπ)=?

exp(経験値)は(in)率によって変わるという事で=「努力」っす!


7:デルタ関数って知ってる?

ええ。昔地理の授業で習いました。

8:デルタ関数のフーリエ変換は?
昔、デルタ地帯でフルートを吹いていた人がいました。
その人たちのことをフーリエと当時は呼んでいましたが、
現在ではそれが変換され「フリーター」となっています。

9:dBってなんて読むのよ!
dBは簡単です。
ドラゴンボールです。
dBzドラゴンボールZ。
dBGTはドラゴンボールGTっす。

10:宮崎あおい と 加藤ローサはどっちがかわいい?
加藤ローサっす。
でも国仲涼子もチューリッヒのCMの女の子も可愛いっす!



という事で、今回の問題もちょろっと解けた次第です。
ただ、9番の問題だけは

ドメスティックバイオレンス?
デシベル?

と迷いましたが、何とか正解に導けました。

是非ともぽんさんには私の頭を悩ます問題をもっともっと出してもらいたいものですな。
理系と文系どちらもすべて高いレベルで調和の取れた私の灰色の頭脳にはまだまだ物足りない次第です。
ええ。

うっはっはっはっw

| | コメント (2)

2008年6月20日 (金)

タイトルがコメントが・・・

コメントとタイトルの文字数の関係からか

ブログ脇の「最近のコメント」の二行目が大変なことになっています。

四文字のキャラ名が良くないのですな。

※表示の文字のサイズが「中」の場合だけかな?
ええ、小学生みたいなネタですよ。

| | コメント (2)

相変わらずのパチンコ誘導か・・・

えーっと・・・

コメント欄がああなっており、とても軽い更新なんてしてはならないのではないかと思いますが・・・

あまりそれだけになってしまうと逆に後戻り出来なくなってしまうというか
いつまでも何かが残ってしまう感じがしてしまい

そのままでは、わざわざこのブログを開いてくれた方に申し訳ないので、ここはちょっと批判を承知で通常の記事を書かせて頂きます。
ご不快な方も多々いるかと思いますが、いつの日か「あの時ああだったよね^^;」と笑って話せるためにも何事もなかった様に書かせて頂きます。

いや批判は承知の上です。
何せ元凶ですから・・・

が、しかし・・・

少しでも批判の矛先が私に向かう様に、そして私が凹んだ記事ばかり書いていてはインをしたくても出来ない他ギルドメンバーに申し訳ない。

という事で、さも何事も無かったかのように更新です!!!


さて、メイポ。
そう。散歩路。
ええ。更新されました。

読みました。

ですが・・・

最近めいぽの動きが分からないからなのかまったくあの文面から想像することが出来ない。^^;

せいぜいイメージできるのは

タルトフィグ …あなたの頭上に子神龍がいるわよ。周りにも──1・2…頭の子除いて3匹と…後ろにいる目つき悪い青いのってママドラゴン?

アバですね。うん。
でも、どうでも良い。
ちびぴたには永遠のマークと決めた「鳥の巣」があるのですから。

と言うよりも、アバは「狙い過ぎず、しかし何か面白い」というのが好きです。
可愛らしさやかっこ良さや、受けを狙いすぎるのは何かちょっと嫌らしさを感じるというか・・・。

ただし女性は別ですよ。
女性は常に美しく、そして可愛らしくいて欲しいと切に願う15の夜ですから。
ええ。

さて次は

なつめFK あ、そうそう。さっきパチンコ屋で暇つぶしてたら引きがよくてさ。

これは相変わらず「小中学生にパチンコを刷り込もう」という下心ですね。
大人になった時にもどっぷりとパチンコ漬けにしてやろうというお国柄がよく現れています。

ただ、少しだけ安心しているのが「プレイヤーはパチンコなんぞに見向きもしていない」という事です。
考えてみれば、パチンコも狂ったゲームみたいなものなので、ゲームをしている時にそのゲーム内でわざわざあんなものをする訳がない。

しかしそのままではネクソンというよりも、国技パチンコを刷り込めないのでちょこちょこと無理やりのネタを挿入しているのでしょう。
まったく困った話だ。うん。

そして・・・

タルトフィグ もう時間? 仕方ないわね。アルミからもらったリスのしっぽを外して…さて、準備完了。白い書でアップグレードし直した装備もあるし、今日も頑張るわよー!
なつめFK あいよ~!オイラも対ボス用装備完了。ちゃんと火の目も手に入れたし、久々だから楽しみだようっしっしー。

これの意味が分からない・・・。
白い書を沢山ドロする様にするのかな???
それとも「白い書をもっと使え!」という事なのかな???

その上、わざわざジャクムに対しての装備とか言っちゃうあたり・・・

そのボスの攻撃の何割カットする特殊機能付き装備とか出すのかなあ????

それとも、ただジャクムのチャンネルを増やすのでみんなやってね!というメッセージ?

うーん・・・分からん。^^;

まあ、いつもの事ながら予想が外れるちびぴたですので、まったく違う話になる可能性が高いです。^^;

まあ一週間を楽しみに待つとしましょう。^^

| | コメント (2)

2008年6月19日 (木)

元凶は常に私ことちびぴた・・・

うーん・・・

やっぱりブログに書いたのは失敗だったか。orz
いや、でも・・・
知らずにいて後から「そうでした^^;」というのを聞くのもなんだしなあ・・・。

ですが、うずさん!

ちょっとした「ガシャチケ」のために、ネクソンのシステムを利用しただけの話なので気にしないで下さい!!!><;

本当に真面目に取られてしまうと、冗談話で済まなく・・・すでになっているのかな?

うーん・・・
とりあえず

①ガシャチケバグを見つけたちびぴた
②結婚話をネタで進めたちびぴた

が、すべて悪いですので何卒ご勘弁をお願いします;;



しかし、
ゲーム内の「結婚」とはいえ難しいものなのですね。
という事は、現実の「結婚」となると・・・

いや、そっちの方が簡単なのかな?

| | コメント (2)

2008年6月18日 (水)

つ・・妻がorz バ・・・バグがw

久しぶりに長時間インをしたちびぴたです。

もうね、狩ったね。俺は。
狩りまくったね。
その狩り時間は約一時間。

最初、タマゴドンを狩っていたが、ピアから聞いたトカゲに移動。
そしてあの懐かしきここで狩る!

Maple0001

狩る!!

Maple0002

狩る!

がしかし・・・

Maple0004

相変わらずシアワセノカケラは一粒足りともドロせず・・・orz

いや、一時間よ。一時間。
で、俺サクチケないけど狩り速度は関係ないから結構狩ったよ。^^;

でもないのよ。
シアワセが・・・。

もうネクソンの意地悪かと思ったね。
課金している者にだけ落とすプログラムなんじゅないの?とかね。

で、ね、

ここから凄いんですよ皆さん。
僕は皆のために伝えます。

バグです。
ネクソンマジックのバグです。
凄いです。

事の発端からお話しましょう。

ちびぴた:「ちっ!相変わらずのヒドイ仕打ちのメイポだぜ・・・」

ちびぴた:「そろそろ落ちるかな。一時間も狩ったから十分めいぽやったと人に胸張って言えるだろうし」

ちびぴた:「その前にショップに行って、いつの日か買うアバ見てくるかな」


なんてボヤッキーをしつつ、ショップへGO。

この間に唯一友人でインをしていたしろーさんが落ちてしまったのに気付いたのは、この後のSHOPでの出来事について伝えようとした時でした・・・。

さて、その伝えようとした内容とは・・・

まずここで前提条件についてお話させて頂きます。

①ちびぴたは一度ガシャチケを貰って以来、一つもシアワセノカケラを拾ったことが無い。
(一日10分や30分しか狩っていないし、インしても暇なのでちょこちょこアイテムを見てたので間違いない)

②ちびひたが最初の週に拾ったシアワセノカケラは4個。

③ネクソンの補填でそのカケラが倍になった数は8個。


良いですか?
これが前提です。

で、昨日SHOPに入ったところ・・・

入って数秒後に何かメッセージみたいなものが浮かんできました。


「おめでとうございます!なんたらかんたら・・・」

で、「うおっ???何これ???」と思ってよく見たら「クーポンのガシャチケ」でした。
そして一度SHOPを出てサイド入ると、

「おめでとうございます!なんたらかんたら・・・」

で、「あれっ???何これ???」と思ってまた見たら「クーポンのガシャチケ」です。
そして一度SHOPを出てサイド入ると、

「おめでとうございます!なんたらかんたら・・・」

で、「あれっ???何これ???」と思ってまた見たら「クーポンのガシャチケ」です。
そして一度SHOPを出てサイド入ると、

はい。ブログの記事の行数を稼ぐのは有効ですが、つまらないのでそろそろやめます。

まあ簡単な話、これです。

Maple0005


シアワセノカケラ一つも拾っていないのにガシャチケ貰った・・・。

しかも前回貰った枚数と同じ8枚・・・。

うはははは^^;


で、その後にインした侏需さんにこの事を伝える。

そして侏需さんにもやってもらう。

で、結果・・・

貰えました。^^;

やはりどうやらバグみたいです。

しかし私は大人なので大きな声では言いませんが、このガシャチケプレゼントはネクソンの

・既婚者へのサービス
・書やアイテムを沢山出して相場を下げる

という狙いだと解釈しております。

いや、真相はどうなのかというのはどうでも良いのです。
結果が良ければ、反省すべき点は反省するにしても、その良い結果は甘受すべきなのです。

これは誰が何と言おうとも、私は最近虐げられているのでたまにはこんなシアワセな事があって良いのです。

で、早速行きましたよ。
リス港口。
で、しましたよガシャ。

で、結果・・・

Maple0006

相変わらずのチョコだの何だのばかりだと思っていたら、何か一つメイプルなんとかっていうのが出た。

で、見てみると

Maple0007

「メイプルベリットスピア」とやらです。
まさに「マリオで頑張れ!」とネクソンに言われているかの様です。

そしてマリオの現在の装備を確認してみたところ・・・

あいつ生意気に108とかの武器を使ってやがった!!

思い返してみれば、ピアからその武器を貰っていた様な気が・・・
違ったかな?^^;

まあ、何かメイプル武器なんですよ。
しかも不思議なことに未強化なのに青い線が左上についています。

そして侏需さんにお聞きしたところ何やら「良品」には付いているとの事・・・。

で、MTSで見たんですよ。相場。

88とかで5000Pとか。
強化した98で13000Pとか。

うはは
うははははは
うはははははははははwwww

いや、まだMTSに残っているという事はきっとそんなに相場は高くないのでしょう。
でも一応、欲の皮を突っ張らせて12000Pで出しましたけどね。

がしかし、恐らく、恐らくですが5000P位では売れるのではなかろうか?

となると・・・遂に・・・

サクチケだの、アバだのが買えるかも知れない!!!><

バグで貰ったチケットで。

うはははは^^;


ありがとうネクソン!
何やら木曜日にもバグサービスがあると信頼できるある筋から情報を手に入れたので、また木曜日にチケット頂きに参りたいと思います。
宜しくお願いします。m(__)m


さて、本日はもう一つ話があります。

チケットバグを見つけて、「こりゃピアだったら凄い数のチケットもらえて、また混沌の書とか出すのではなかろうか?」、「先日誤ったメル相場を伝えたお詫びにもなるのではないか?」と思いピアに連絡しました。

バグアリ チケットウハウハ カクニンサレタシ

という電報を送る。


そしてインするピア。
確認するピア。
何やら昼間に貰っていたのでバグがよく分からないピア。

あの~
もしかしたらですね・・・

これ毎日インして、毎週沢山のシアワセノカケラを拾っている人は気付かないバグかも知れませんね。

数なんて数えていないだろうから、何枚貰うと正しいのか分からない。
で、「こんな枚数かな?」と思ってガシャチケ貰っている。

バグでも同様の数が貰えるかも知れないが、自分がシアワセノカケラを持っている場合はバグは作動しないとかも考えられる。

という事は・・・

昨日シアワセノカケラを一つ拾っちゃったんですよ。
もしかしたら来週から8枚ではなく、一枚しかバグサービスを受け取れないかもしれない。
シアワセノカケラの累積数分貰えるなら良いのですが、先週末の集計で計算しているとしたら来週は1枚しか貰えないかも知れない。

と考えると・・・

8個に満たない場合はシアワセノカケラを捨てるとしましょう。^^;


うん。話は大分それましたが、その「シアワセノカケラのバグ」の話がひょんな事からあらぬ方向へ・・・。

侏需さん:「太郎(サブ)もいっぱい持っているんだよな・・・」
ピア:「アズキ(サブ)もいっぱい持っているんだよな・・・」

侏需さん:「結婚チケットのPくらいはバグサーービスで十分元が取れそうだ」
ちびぴた:「偽装結婚したらどうでしょう?」

ピア:「そりゃエエナァ。ほんなら大富豪のワテが出しまひょか?」
侏需さん:「ほんまでっか?」
ピア:「大坂で生まれた女やさかい、冗談好きやけど嘘なんてつきまへんがなw」

侏需さん:「ほな、そうしてもらいまっさ!おおきにピアはん!!」
侏需さん:「このご恩は必ず返しますよってに!」


という心の関西弁会話がちびぴたの脳内に流れ・・・

うずさんの気持ちを推し量りながら(侏需さんが心配しておられました^^;。うずさん!これはあくまでも偽装結婚っすよ!成田離婚が決まっているっす!!たぶん・・・)

そしてちびぴたの、まるで年老いた旦那が若く美しい妻に対してのサービスの様な気持ちの中で遂に!

Maple0010

太郎君とアズキちゃんの結婚式!!


そして如水さんと共に、立派な日本人と狩り騒ぎの間を取り持つ政略結婚を祝う。

いや、別に妻を寝取られた訳ではありません。
たぶん。

たぶん・・・。

ガシャチケバグが終わったら僕の元へ戻ってきてくれる筈だと信じています・・・。

うはははは^^


まあ、このバグが生み出した素晴しき結婚式でした。^^

しかし皆さん。
きっとこのガシャチケバグを見つけたのは恐らく人類では私が初めてでしょう。

もし最近インしておらず、カケラを拾ってもおらず、既婚者のキャラがあり、最初の週しかカケラ拾っていない方がいましたら是非SHOPへ行ってみて下さい。

沢山、書だの、アイテムだのを出して今のとち狂った相場をぶち壊してやりましょう!

決して、ちびぴたの様に「しめしめ。この異常相場に乗ってPを手に入れてやる!」なんて思ってはなりませんよ。

ちびぴたにだけはそれを許される理由があるのですから。

だって、クレジットカード以外の課金方法が分からないんだもの・・・。
まあ調べる気すらないと言った方が正解ですが・・・。



【追伸】
侏需さん、ピアへ
やっぱり公式HPには
毎週月曜日にキャンペーン専用「ガシャポンチケット」に交換されます。
って書いてあったっすよ!><

| | コメント (12)

2008年6月16日 (月)

墓参り

ちびぴたで久しぶりに墓を出したちびぴたです・・・。

銀色猪に乗っていると回復しないの忘れていて、石で飛んでMAPに入ったところ立て続けの接触で撃沈でした。orz

がしかし・・・

「大して経験値減っていない」と書こうと思ったのですが、今見たら5%近く減っていた。
気がする・・・。

今1.8%くらいだものな。^^;

まああれよ。
のんびりまったり狩りをする身には「翡翠のお守り」も「サクチケ」も「ザクチケ」も縁が無いって事だんな。

それとも何かレア書や高額アイテムをドロしてMTSで売ってPを手に入れるか・・・。


しかしさあ・・・
やっぱりシアワセノカケラのドロ率はかなり低くないかい?^^;
けっこう狩ったけど一個も出なかったっすよ。><

| | コメント (4)

2008年6月14日 (土)

格差社会について

マリオを始動させてから思うことがあります。

何か三体に攻撃できるスキル。
一体に対して約9000以上のダメージを与える。

何だか無性に強い気がする。

で、ちびぴたでインしてチェックしてみた。

まずはサベジ

Maple0002

一体に対して合計で12000くらい・・・。

ま、まあアレだ。
ほら。
サベジって二次スキルだからさ!
差があっても当然なのさ!!


そして斬りの同じ三次スキル。

アサルターだっ!!!

Maple0006

アサルター。
言わずと知れた、斬りの三次のメインスキルである。

その攻撃たるや、一体に対して激しい攻撃を浴びせるのである。

ん?
一体に対して・・・
それで倍程度のダメージ。


ちなみにマリオのレベルは81。
ちびぴたのレベルは157。
約2倍。

その上、ちびぴたはそこそこの強化済み。
メルもたんまり掛けた。

それに対してマリオは殆どさわり程度の強化。
メルなんてほとんど掛かっていない。


という事は・・・


DKって滅茶苦茶強いっすね!!><;

それとも・・・

斬りが滅茶苦茶弱いのか・・・・orz



いや、真面目な話っすね、DKと斬りのこの差は何ですかね?^^;
もしかして他の職もDK並みに強いとか?^^;
まあ、楽しいから良いんですけどねw


追伸
ピアへ
混沌の書1Gで売れるらしいよ!!!

| | コメント (3)

2008年6月13日 (金)

MAPクエスト

暁マリオ2日目のちびぴたです。

インしたところ同DKで在らせられる「強ぽんつー」様がいらっしゃいました。^^

そして「ゴーレムの森もイイッスよ!!」と教えて頂き、オルビス行きのチケットを投げ捨てゴーレムの森へ向かいました。

しかしそこから迷走が始まります・・・

スリーピーから行くと聞いた
スリーピーから下へ下へと行くとも聞いた

で、スリーピーに行き一番左のポータルから入る。

下へ。
そしてポータルをくぐると、何故か上へ。
そしてポータルに入るとフリダシに戻る。orz

これを3回繰り返す。

で、「どうも違うみたいだぞ・・・」と思い始め、とりあえず帰還の書でスリーピーへ戻る。

そしてワールドMAPで検索。

しかし「ゴーレムの森」というMAP名は見つからない。orz

そこでぽんさんに「ゴーレムの森のMAPは何て言うMAP名ですか?^^;」とお聞きすると、当然の様に「ゴーレムの森です^^;」とのお返事・・・

ん~~~???

スリーピー
下へ下へ
ゴーレムの森

このキーワードだけで探そうというのが間違いなのか・・・?

そこでさすがにメイプルストーリーをわ長年やってきただけあります。
思い出しました。
スリーピーの何かをクリックすると違うMAPに行けた事を。

で、怪しげなところを見つけてクリック!!

Maple0000

違いました。orz

で、「他にもポータルあるのかなあ???」、「でもポータルがあればあの変な輪っかみたいなの出るだろうし・・・」と右往左往。

がしかし、見つけました!!

「さすが俺!」と自分で自分を褒めてやりました。

そしてぽんさんの言われたキーワードの「下へ下へ」を忠実に実行。

そして進むこと数MAP。

遂に一番下へ到着!!

「ここがゴーレムの森か!!」と感慨深く狩りだす。
がしかし・・・
確かにゴーレムは沢山いる。
でもMAP名は違う。
それに一度行った事があったその記憶とどうもMAPの大きさが違う。

あれ~?????

と思い、チャットで「もしかしてゴーレムの森は隠しMAPですか?^^;」と聞いてみる。

その時にいたのは「ぽんさん」と「アヅキのピア」。
返事は・・・・

「返事が無いただの放置の様だ」

でした。orz

うはははは^^


まあ、そして上の方に白い花を発見。

ここか!?

と入ってみると・・・

Maple0001

ふふふ
見事にゴーレムの森到着っす!!!><

いや~
今回のMAP探しはクエストみたいで楽しかった。^^


しかし暁マリオ(本人不在)には次のMAPが待っている。
それは侏需さんからお誘いを頂いた「ジュリオとロミエット」のクエスト。

頑張ってジュリ男となってきます。



【追伸】
マリオで動いていると、攻撃を何か三回するやつで一発3000×3とか見ると、滅茶苦茶強いと感じます。
ちびぴたの攻撃力がどうだったか忘れましたが、ちびぴたより強い気分になります。
あの感覚は不思議ですね。^^

そして、このゴーレムの森で斬りの人を見かけました。
楽しそうにジャンプサベジでぴょんぴょん飛び回っている。

それを見て・・・

あれこそ斬りの楽しみ方だよなあ!

と思いました。

何せ最近はちびぴたが動いていないのもありますが、「わんさかと湧く敵に対して大忙しで攻撃をする」というのが無いですからね。

ちょっと狩っては移動して、またちょっと狩っては移動しての繰り返し。
我武者羅に狩る!という感じが一切しません。

湧き速度が遅いのか
敵の出現数が少ないのか
MAPが広すぎるのか

何にせよ、「自分の指と思考をマシンと化して黙々と狩る」という狩りの一番の楽しみが最近は味わえないのが寂しい限りです。

ちびぴたのレベル程度で言うのもおこがましいですが・・・

強くなり過ぎたのかも知れませんね。

やっぱり
Bπ
オハゼ
の様なベストな狩場を作って欲しいものです。^^;

一度にBSで四体まで攻撃できるのに、それを最大限に活かせる狩場がないのが辛いところです。

「流れる様な狩り」なんて性に合わん!
ってか出来ない!!

「手当たり次第に狩る!」
というのがしたいです。

マリオ位のレベルならそれが出来そうなMAPがあるので、下手するとマリオばかりやってしまいそうです。^^;
これがきっとサブを作る人にとっての魅力なんだろうな。
メインでは湧き待ちであったり、ストレスを感じる狩りが、サブであれば感じずに済む訳ですからね。

ちびぴたにとってのメイプルストーリーは経験値を稼ぎ、レベルアップをするためのゲームですので、「スキル目当てで狩りをしている」というモチベーションよりも、「狩りが楽しい」という方がモチベーションは上がりますもので。^^

| | コメント (0)

2008年6月11日 (水)

マ~リ~オ~

はい!

何だかぽんさんのブログを見てDKのバスターとやらをやってみたくなり、暁マリオ始動です。

いつの間にかマリオが81レベルになっていました。
恐らく頑張ったのでしょう。
そして、経験値は0.04%。
恐らくレベルアップと同時に力尽きたのでしょう。

そしてマリオで狩場を求めて移動。

がしかし・・・

どこに行けば良いのかさっぱり分からない。^^;

という事でこんな所に。

Maple0001

どこで狩れば良いんでしょうかね?^^;

コーラタウンのETCがいっぱいあったからそこかなあ???

ちなみに・・・

ETCがいっぱいだったので店で売っていたら、間違えて火の目も2つ売ってしまいました。

マリオには内緒です。

大体、俺とETCの並べ方が違うのが悪い。
うん。

という事で、来るべき「5LDK」のために少しはマリオを成長させようかと考えている今日この頃です。

良い狩場があったら教えて下さい。
スキルはスラッシャーとかいうのが7くらいで、確かDKのメインになるスキルは30になっていたと思います。

| | コメント (4)

2008年6月 9日 (月)

サクチケいらず

昨日、涅槃さんのブログがリンク切れになってしまったので、一度全部リンクを削除しました。
そして、その中でも更新があるものだけ残そう・・・

と思ったのですが、一度消したらアドレスが分からなくなってしまった^^;
で、ヤフーなどで何とか調べのついたリンクだけ戻しました。
もし「俺のが無いぞ!」と気付いた方はご連絡下さい。^^;

さてメイポ。
土曜日にインをした気がします。
日曜日もインした気がします。

が、どちらも大した記憶なし。><

ただ一つ気付きました。

サクチケなくても経験値が上がる。

いや、まあ当然なのですがね・・・

ただ、何と言うのかサクチケが無い時の経験値の増加率で何の不満も無い。
というか、サクチケがあっても長時間掛かる訳ですよ。
①レベ上げるのに。

なので、あってもなくても「同じ長時間」ならあまり気にならない。

いや、これが「レベル上げの速度を競う」だの、「あのレベルに何らないとダメだ」というのならば話は別ですが、そういうゲームでも無いですしね。^^

そう考えると一年に①レベアップモードに入ったかも知れません。
残り43レベルという事はあと43年か・・・。

その時の年齢は・・・えーっと・・・公称何歳だったっけ?^^;

まあ、どうやら一生メイプルストーリーできそうですな。^^;


そして、ピアと共に白髪の生えるまで・・・
いや、白髪だけになるまで
場合によっては髪が無くなるまで

やるとしましょう!!!!

| | コメント (4)

2008年6月 8日 (日)

初チャレンジ

タマゴドンを狩っていたら出たコレ

Maple0000

「2%の確立で破壊」は怖いものの、今更強化品が消えてもそんなに悲しくない。

って事で、

バギドに貼る!

Maple0001

だよなあ^^;


ところで、謎のキャンディー箱って良いっすね!!

回避+300?
回避が300になる?

どっちか分からないけど、次の一代イベントの時に使ってみたいと思うちょります。


ところで・・・

ガシャポンと交換できるカケラってドロ率すごく低くなってない?

やるなネクソンw

そりゃそうだwww

| | コメント (3)

2008年6月 7日 (土)

クッキークッキー

ふっふっふっ
みんなのブログの更新が滞っている今・・・

毎日の様に更新してやるぜっ!!!

これで新しい息吹を感じてくれれば幸いです。
ええ。

まあその息吹がかぐわしいのか、生臭いのかは別にしてね。

さてメイポ。

昨日はうっかりそのまま寝そうになりましたが、ガシャチケを思い出してイン。

で、

Maple0001

貰いまくりっすよ。ええ。

と言っても10枚無かったけどね^^;

ただ、カケラは4~5個なのでガシャチケは倍貰った感じがします。

で、公式ページまで探しに行ってリス港口にあると知り、早速ガチャガチャ。

で、結果は・・・

Maple0003

ふふふ

クッキーとかケーキとか!!

って・・・

あ・・あれ?!

書とかくれるんじゃないの?
凄い装備とかじゃないの?

ちっ!

しょせん「野郎」へのサービスなんてこんなものかorz

まあ、狩ればかるほどカケラが貰えてガシャチケに交換してくれる訳ですし、これが狩り全盛期の頃だったら、うなるほどのチケットを貰えたかも知れないという事を考えるとこの程度のプレゼントでも有難いくらいか。^^

このガシャチケプレゼントの話を最初に聞いた時は、書や高額な装備をバンバンと市場に流して相場を下げる目論見だと思っていました。
そして「ただ書をあげるのはツマラン」という事で、「結婚チケットくらい買って貰おうか」となったのかと思っていましたが違うかなあ???

~おまけ~
MTS見たんですけどね、凄い額で相変わらず取引されていますね。^^;
とても「サクチケ1000Pを出し渋るレベル」ではない額がMTS内で取引されている。

Pに関してだけ言えば、不可解なゲームになってきたなあ^^;

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

単身赴任中みたいなものですね

6月に入って一度も更新しておりませんでした。
やはりこれは涅槃さんのブログが消えたショックによる影響でしょう。ええ。
間違いありません。

さて、めいぽ。

相変わらずですね・・・忙しいのですよ。^^;

帰ってからドラゴンボールのDVDを見て、「いつまでセルと悟飯はカメハメ波を打ち合っているんだ?すでに6週間が過ぎようとしているぞ・・・」と考えるので手一杯なのです。

フリーザがナメック星を壊して、あと5分で爆発するといってから6週間が過ぎたのと似ていてちょっと嫌なのです。
サクサク進んで欲しいのです。

サクサクと言えばサクチケです。

まだクレジットカードは使えないですね。
先日、已むを得ないのでイーバンクの口座からウェブマネーとやらに変換しようとしたら、イーバンクに1000円程度しか入っておらず、2000円からではないと交換できないと断られました。

なのでしばらくサクチケは無縁です。

まあ、先週の日曜日はサクチケなしでもまったく気にならず狩りが出来た事を考えると、私の効率厨の呪縛も解けつつあるのかも知れません。

そして、久しぶりに2chや公式HPを見たら「シアワセノカケラ」とやらがガシャボンチケット
に変更できるとの事。

私、ちびぴたは皆様ご承知の様に既婚者です。
最近は妻と会話すらしていないダメ亭主ではありますが、既婚者でございます。
妻は美人と近所でも評判です。

という事で、きっと今インしたら先日拾ったカケラの4~5個がガシャボンチケットになっている事でしょう。

そしてちびぴたへのネクソンからのプレゼントとして、120武器に交換してくれたりしちゃうことでしょう。
または、暗殺のMBとかですね。

ありがとうネクソン。

大事に使わせてもらうよ。


ところで・・・
ショーダウンが範囲攻撃になったらしいですね。
スキルポイントがあるから振ってみるかなあ?
でもサクチケすら必要なくなりつつあるちびぴたには必要ないかなあ・・・。

うーん・・・グループスキルならちょっとは考えてやっても良いな。うん。

| | コメント (6)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »