« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

うぅ

パッチ・・・

クエスト沢山!!!

嬉しい!!!><

でも明日朝から出張で戻りは明後日なんだよなあ・・・orz

追伸
海賊が多すぎてうんざりしました。
この熱狂と混乱が納まるまで「見」で行きます。

| | コメント (3)

2008年7月29日 (火)

ゲドーがんばれ!

ゲドーの輝かしいメイポライフ復活を目指して、私の知る限りの方法を書いてみます!

ただし非常にPC初心者レベルの話なので、それ以外の方法についてはコメント欄できっと

優秀な狩り騒ぎの皆様よりアドバイス

を頂けましたら幸いでございます。
何卒、何卒宜しくお願い申し上げます。

さて、私がパソコンが不調になったらやる事を書いていきます。

①ディスクのクリーンアップ
[方法]
マイコンピューター
 ↓
ハードディスクドライブの「C」または「D」を右クリック
 ↓
プロパティ
 ↓
ディスクのクリーンアップ
 

で、ここで「0 KB」となっていないものはすべてチェックを入れて捨ててしまう!!

これで何となく気分的にすっきりb

②最適化
[方法]
マイコンピューター
 ↓
ハードディスクドライブの「C」または「D」を右クリック
 ↓
プロパティ
 ↓
ツール
 ↓
最適化する

 ↓
で、ここで「最適化の必要はありません」なんて言われる事があるが、「そんなのはお前に指図される筋合いはない!俺は所有者だぞ!所有者に向かってなんだその態度は!ええーい!お前じゃ話にならん!店長を出せ店長を!」というクレーマー気分を醸し出して、気にせず最適化する。

これで何となく見えないハードディスクの中の整理が出来た気がする。

③エラーチェック
[方法]
マイコンピューター
 ↓
ハードディスクドライブの「C」または「D」を右クリック
 ↓
プロパティ
 ↓
ツール
 ↓
チェックする
 ↓
で、ここで自動修復と回復にチェックを入れる。
で、再起動。
すると長時間にわたるハードディスク内の抗争が繰り広げられる。

そして終了後には何となく回復したぞ!という気分になる。

この三つの方法でダメな場合・・・。
XPの再インストールという手があるが、これはブログでは説明できない。

また、もっと単純な方法としてPCのいらないソフトをガンガンとアンインストールする。
いらないフォルダをガンガン捨てる。
またはCDなどに焼いて保存する。

それでもダメなら、ピアがやった様にハードディスクの容量を増やすという手も良いかも知れんね。
ただし金が掛かるけど。^^;

うーん・・・
そうだ!
ゲドーのPCのCPUとメモリを教えてくれるかい?
コントロールパネル→システムでCPU名の後に「2.0 GHz」とか書いてあるんだよ。

もしかしたらそのPCに限界が来ている可能性もあるからね。

さて、他に何かやっておくと良い方法ありますかね?^^;

| | コメント (8)

2008年7月28日 (月)

土井たか子

ぐぉぉぉぉ

ブログをアップしようとしたら消えたorz


もう疲れたのでダイジェストで。

土曜日にジャクム前にイエペペ行ったんですよ。
氷の谷でしたっけ?
あそこ。

すると・・・

全ch埋まっていた。

で、「このイエペペ人気は何だ?とりあえずゾンビでも行くか」とMAPを去り、しばらくしたら突然内緒が来たんですよ。

「横をするとは全然立派じゃないですね」みたいなやつが。

どうやら、誰もいないと思って狩り出したら下から赤い点が登ってくるのが見えたので別のMAPに行ったのですが、そのMAPにいた子からでした。

で、「いや横じゃなくて気付きませんでした。人がいたので去りました。^^;」
と伝えたところ・・・

「私が狩っているのが分かったら悲しい顔をして一礼して去って行くのが礼儀でしょ!」
「あなたの様な自己中がいるからメイポが悪くなるんです!」
「オンラインゲームをやる資格はあなたにはありません!」
「この礼儀知らず!」

と叱られる叱られる。orz


何なんですかね?

近頃社会では「私は客だぞ!」と言ってその立場を利用して絡んだり、大威張りする輩が多いらしいのですが、めいぽ内も「私のMAPだぞ!」と言ってこんな風に絡んでくる輩が増えたんですかね?^^;

しかも話している途中で突如内緒拒否で終わる始末。orz

まあ久しぶりに赤の他人というか、まったく知らない子と話ましたが、何だか嫌な雰囲気でしたね。
何と言うのか、「絶対に私が正しい!」と一切聞く耳を持たない余裕のない子と言うか、学級委員長で四角四面のタイプというか、将来公務員になるか社民党にでも入るかというタイプというか・・・。

まともに話が出来ないんですよ。

「もし北朝鮮が攻めて来たとしても戦ってはダメですか?」と聞いても、「戦争はダメ!」と言う土井たか子の様な。

「もし自分の家族が北朝鮮の兵士に乱暴されそうになったとしても戦ってはダメですか?」と聞いても、「何があろうと戦争はダメ!」と言う土井たか子の様な。

「もし目の前で自分の家族が拉致されても戦ってはダメですか?」と聞いても、「ダメと言ったらダメ!」と言う土井たか子の様な。

とにかくそんな感じなんです。
嫌なんです。
困るんです。

一切相手の話には耳を貸さず、独善的に話をされても・・・。
しかも15分近くも・・・。
そんな時間があったらその「私のMAP」で狩りをした方が良くないか?と思いましたが、火に油を注ぎ、また説教が長くなりそうなのでやんわりとしか伝えられませんでした。


とまあ、そんなボヤッキーを書いたのです。



まあ、やっぱり色々な子がいるのがオンラインゲームの醍醐味ですね、^^;
だからこそ良いのですよね、きっと。


ところで、あれ誰かのサブで実はイタズラって事はないですよね?
だとまだ救われるんですけどね・・・。

| | コメント (6)

2008年7月26日 (土)

二度目

これ

Maple0000

開けたら・・・


Maple0001

ないぞ!?


で、下にいってみたらあったのですが・・・

Maple0002

これだけ!?

1000個でこれだけ!?


泣いたね
俺は・・・

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

特殊ネタだなこれは

おっす!オラちびぴた!

うん?
なんかこの「オッス!」と聞くとホーリーさんのインの挨拶を思い出す?

いや、あれは「おいーっす」みたいな感じだから、いかりやの長さん版ですね。
なので今回のおっす!は悟空版です。

という事で、同じ「押忍」でも色々とバージョンがあるのですよ。
「押忍!空手部」とかね。
うん。

勉強になったかな?
これからの人生に役立ててくれると先生嬉しいな。


さてメイポ。

イン・・・してません!!

いや、今面白い本読んでいるのですよ。
裏社会と企業舎弟ですとか
裏社会の相場師の話とか。

これが面白い。

以前小耳に挟んだ色々な企業の事件が
「ほーーー。あれもそうだったのか!」や
「げっ?まじっすか?」だのと、びっくりすることが書かれている。

いや~
世の中のベンチャー企業は危険だね。
上場してたらもう餌食だね。

真面目な話、ITベンチャー企業で裏社会に操られていない企業なんてないんじゃないですかね?
なんて思ってしまいます。

なので、先ほどヤフーのニュースで出ていた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080725-00000006-zdn_mkt-bus_all

これ。
このビジョナリープレイスという会社。
調べてみたら資本金1000万円程度。

そしてその会社のサービスのHPを見てみたところ非常に怪しい。
その上、ネットでマンション販売をする会社と名乗っているにも拘らず、自社HPすらない・・・。

これだけ見ても、とても検索サイトNo.1のヤフーがトップニュースに持ってくる内容とも、会社とも思えない。

がヤフーニュースのトップに出る・・・。

うーん・・・
匂いますなあw

正に現在読んでいる本の「ネタ会社」の臭いがぷんぷんします。

今後の展開としては、この会社がしばらくしたらマザーズあたりに上場。
上場益でまずは裏の相場師達がまず利益を得る。
そして株価が下がったら、会社資産額を大幅に増やして株交換によるM&Aで、どこかのフロント企業の自社の利益upと株価upを計り、株価上昇後に破産と。

この間に得る利益ときたら数十億っすね。

しかしそう考えると・・・
ITベンチャーって何なのですかね?
ただの「土地でぼろ儲けが出来なくなった輩」の次のおもちゃなんですかね・・・。


あ・・あれ???
これメイポのブログだった。

失礼しました。
何せ世の中匿名じゃないと書きたくても書けないネタなどがあるもので。

うはははは。^^;

| | コメント (2)

2008年7月22日 (火)

マナのカケラもう集めるの無理だと諦めましたorz

二連休を朝からの黄金麦堪能したちびぴたです。

何故この休日の過ごし方が日本全国津々浦々まで流行らないのか不思議でなりません。

だめです。
休日なのだから外になんて出ちゃあ。
普段は外にいるのですから、休日くらいは家に篭っていたいものです。

まあ、これは普段の生活が外出ベースか内勤ベースかにも寄るとは思いますが・・・。

さてめいぽ!

日曜日は何と!
早朝5時台にインしました!!

休日の朝は早い。
不思議な現象です。
そして早朝6時には先ほど書いた様に黄金麦を。

ふふふ

ロクデナシですb

なんなら「Ⅱ」まで行ってやります。

まあ、大した事をしていないのでネタもありませんが、朝インするといつも思うのですが・・・

早朝ってドロ率良くないですか?

あの、ネクソンのD2タイムってありますよね。
あれってAMとPMの区別が本当はついていないのではないか?
と以前から思っていた次第です。

何せネクソンですからね。

早朝狩りをする皆さん。
なんかそんな気がする時ないですか?

おまけ
ちなみに・・・

Maple0003
リスミミの横のスカートの横のラクダの帽子みたいなものから
バトルエムプリスまで。

これ全部日曜日の7時位から10時位までの3時間弱で出ました。

うーん・・・
ただの休日サービスなのかなあ?

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

海は広いな大きいな

月は昇るし日は沈む

はい。太平洋と日本海をまたにかけた壮大な歌詞です。

さてめいぽ。

遂に出ました。

オハゼを狩り続けて早二週間くらい(?)
オハゼカードは数々出れど、一枚も出なかったボーンクラピカード。

これをすぃみさんお誘いのビシャスの前にゲットしたとです。

効果がこれまた凄い。
オハゼカードの効果に比べて100倍くらい凄い。

Maple0000

物理防御1になるやつを30%の確立でカットする。

これさえあれば何かと言うと自分の殻に篭ってしまう現代社会の少年少女を現すかのような、傷ついたらすぐに絶対防御に入るオハゼキャノンもボーンクラピの心に侵入可能です。

ガンガン入り込んじゃいます。
俺の前に壁なんぞないわっ!!!

と言っても、実際の狩りではオハゼキャノンはBS→アサルターで破壊なので、絶対防御をされるのは滅多にありませんし、ボーンクラピは毒が効くのでダメージが1でも倒せるのであまり関係ないと言ったら関係ないのですがね。

これが四次実装前だったら有難かったでしょうねー。^^;

そしてビシャス。
一回戦は難なく撃破。

そして二回戦。

開始直後から妙にHPの減りが早いというか、チェックするといつも2000位しかない。
で、「新とんこのHP薬補充壊れてる?」と思っていたら・・・

Maple0001

死んだ。orz

うはははは^^;

恐らく原因はHP回復ではなく、メルガなどのスキル解除を最初から頻繁にビシャスの野郎が仕掛けてきたのでしょう。

まったく姑息な野郎だぜ。

まあ、一回戦の経験値増加分があったので二回戦で死んでも大して経験値のダメージは無かったのが幸いです。

何せほら。
今お守り買ってないから。^^;

500Pというのがけっこう大きくでですね・・・
メイプルベリットスピアが売れた残りPや拾った書がちょっとだけ売れたPがあるのですが、来月のサクチケやペット分を考えるとそうそう無駄に使えない。

サクチケはいくら狩りをしていても貰えませんが、経験値はいくらでも増えますからね。^^;

うーん・・・
つつましいめいぽライフだ。

【おまけ】
しかし何だか海賊実装楽しみになってきました。
どんなスキルがあるのかなあ?とか
どんな狩場で狩るかなあ?とか。

でもピアが言っていた様に、どこの狩場に行っても海賊が居そうですね。^^;

出来れば一人でゆっくりまったりと黙々と狩りたいのですが、私も人の子なのでついつい他の人の育成ぶりとか、スキル振りとか、良い狩場とか情報を得ようとしちゃうでしょうからね。^^;

気分的には攻略本を一切見ずに初めてやる「ドラクエ」の様な感じにしたいのですが、誘惑に勝てるかなあ???

そして、当然の様にカニクエ→ルディクエというパターンで育てて行きたいのですが、カニクエはまだしもルディクエは人がいますかね?

モンスターカーニバルやディビーボーイスミス(初代タイガーマスクのライバルです)クエやジュリクエだとか言うのは、やった事も聞いた事も無く、拡声器を見るとケンカばかりしているみたいで何だかあまりやる気が起きないんですよね。^^;

まあ、その時になったらやる気が起きるのだろうと自分のいい加減さを信じておくとしまょう。

そう言えば話はずれますが、最近不思議と「友チャで済む話を流す拡声器」を見てもあまりイラッとしなくなってきました。
以前は「わざわざ、くだらないガキの会話を、俺のめいぽの世界にねじ込んで来るんじゃねぇ!!(怒)」なんて思っていました。

が、今はくだらない拡声器が流れてきた時に「この子はいくつかな?」、「この子の実生活はどんなだろうな?」、「この拡声器を流している時のテンションはどんなだろうな?」なんて思うようになった。

これはやっと大人になったのか。
それとも、
メイポに対して今までとは違った感覚になったからなのか。

以前ほどめいぽに興味がなくなったからなのかなあ??

ここら辺は引退した(?)というか、離れているであろう涅槃さんなどに聞いてみたいところですね。

今もしインをしたら、どんな目線でめいぽが見えるのか?という点を。

好きは好きなのでしょうが、以前とは違う目線で物事が見えるでしょうからね。

もちゃ子やマリオの様に、既に一切の興味を失っている場合は「どうでも良いw」となるでしょうけどね。w

マリオなんてこの前「IDもPWも忘れた」なんて言ってましたから。
うはははは。^^;

| | コメント (2)

2008年7月16日 (水)

職を育てる

マナのカケラ300個貯まりました。^^

オハゼを狩ると一日大体100個くらい(二時間くらいかな?)貯まります。

という事は、10日で1000個。

うん。
最初は「1500個(1000個)ってなめとんのか!!」なんて思っていましたが、意外とネクソンの良心設計だった事に感謝しています。

次のパッチのクエストはイベントではなく、正規のクエストを追加して欲しいところですが、どうも次のパッチでは海賊騒ぎが起こりそうですね。

海賊関係のクエストとイベントクエストだけ

というパターンになりそう。
残念です。;;

まあ、そういう私も実は10レベまで育てた初心者キャラが用意されています。
STRとDEXのどちらが必要でも大丈夫なようにAP(でしたっけ?)も貯めてある。

少しでもレベルを上げておいて、すぐにスキルが沢山ふれる様にしようかと思ったのですが、それではレベル上げの楽しみがない。
海賊職を楽しむためには、やはり①レベ①レベ上げていく度にスキルを考えて振って行きたいですからね。^^

一気にスキル振り切れたら、そのスキルの良さや悪さがあまり実感できない気がしますので。
まあ、さっさと四次職にしたい人にとっては、四次職での強さだけが問題で一次などのスキルなんてただの補助でしょうからあまり眼中には無いでしょうが。^^;

うーん。
新職業でクエストすべてをこなして行く事を考えると、また新たな気持ちでめいぽが見れそうです。

が・・・

しばらくしたら飽きちゃうのかな。^^;

でもまあこんな感じで新職をバンバン追加してくれたらけっこう新鮮で良いかもしれませんね。
ただその前にハイパーインフレに対しての対処をお願いしたいところですが・・・。

ところで、1WMを2NPにする人が最近いるんですね。
あれそのまま放置していて良いのかネクソン?^^;

| | コメント (2)

2008年7月14日 (月)

だるさMAX

ハードな週末を終え、めっきりと梅雨を通り越して夏気分の今日この頃。
皆様如何お過ごしですか?

はい。ちびぴたです。

危なく建物探訪をスタートするところでした。

ええ。誰も分からなくても自分さえ分かれば良いのです。
それが男ってぇものです。

さてめいぽ!

先週の木曜日・金曜日・土曜日と続く呑んだくれのあと、昨日は片道100キロほどの旅行。
帰ってきてシャワー浴びて、ミートローフとハンバーグの呼び名の日米間の摩擦について悩んだものの何とか無事終了。

そして今朝。
いや、昨晩から体はぐったりと疲れ果てておりました。

何せ、土曜の深夜に一大ビッグイベント「立派な狩り騒ぎジャクム」があったのですから!!

ピアも参戦!
(しかしマリオは米国人と凶悪連結器号と三人でカードゲームに興じていたため不参加。)

そして私もお仲間に入れてもらいいざジャクム!!


えーっと・・・多分18人もいなかったですよね?^^;
二回戦はもっと少なかったですよね??

それなのに何だか普段の侏需さんジャクムより撃破時間が短かった様な気がするのは、私が眠かったからかな?^^;
何にせよ狩り騒ぎのメンバーのレベル高すぎっす!!><;

立派な日本人の平均レベルが恐らく4~50レベだとすると、狩り騒ぎはあれですね。
平均190~200ですからね。ええ。
もうみんな異常ですよ。
やばいっす。

侏需さんなんてこの前212レベになりましたからね。
しろーさんは198です。
ぽんさんなんて「一時の休憩前に少し上げておくか」と言ってちょちょっと上げて199まで行きましたからね。

恐るべし狩り騒ぎの面々ですよ。ええ。

そしてジャクム戦報告です。
眠たさのためSSを撮るのを忘れていたので、すべて活字離れの激しい現代にあえて挑戦いたします。

【一回戦】
続々と集まる参加者たち。
どの顔にも傷の一つや二つついている猛者揃い。
背中には大きな和彫りもチラチラと見える。

そんな中、マリオや米国からのお客様にトランプの「ぶたのしっぽ」を教えているちびぴた。
場違いなのは承知の上さ。

そこに現れる立派な日本人のヒロイン「ピア」登場。

ピア:「おう!今日はよろしゅうたのんまっさぁ!」

一同:「姐さん!今日は期待してますぜ!」

ちびぴた:「トランプをね、だーっと丸く置いて、そこにブタのしっぽもつけるんだよ。で、一枚ずつ引いていくんだよ」

ピア:「おっ?そろそろ時間かい?ほないきまひょか!」

一同:「今日は客人もいらっしゃる事だ。気合入れていくぞ!!」

ちびぴた:「同じ数字か同じマークじゃない人がその場に出ているカード全部持っていかなくちゃいけないんだよ」

うん。
やっぱりちょっと疲れたのでやめます。


まあ一回戦は途中でピアが死んでしまい、「これで俺まで死んだら立派な狩り騒ぎジャクムではなく狩り騒ぎジャクムになるな・・・」と思い、サベジを黙々と。
HPとMPの1攻撃の際にBSを撃つ。
が、殆どサベジ黙々。

で、撃破。

二回戦も同じく撃破。

そして今回改めて思ったのですが「メルガ」って凄いですね。

あれ、真面目にめいぽの中で最高のスキルじゃないですか?

恐らく多くの猛者が沈んだであろう「HP・MPの1・1→ふよふよした敵との接触→墓」というジャクムの必勝パターンです。
しかしこれがメルガを持つ斬り賊には通用しないのです。

だってHP・MPの1・1攻撃を受けても、HPはメルガが掛かっていると半分にしかならないんですよ。

その結果、
○本体にHBが切れている状態で本体に接触
○自分の居場所を見失い本体に接触
○眠くて寝る
の三点以外では絶対に死なないのです!!

これすべてメルガのおかげ!

土曜の晩にジャクムをしている時に、「右上の腕さえ何とか攻撃できればソロジャクムもけっこう余裕なのでは?」と思いましたからね。

まあ薬が切れるか、集中力が切れるかのどちらかで必ず敗北するでしょうが・・・。


とりあえずいつの日か、桜鯖のchが200位になって、全chでジャクムが開放されたらソロジャクムしてみるとしましょう。

それまでに五次スキルの「BSS(ブーメラン・ステップ・ステップ)」が出ると有難いです。
このスキルは足場関係なく、連打でき、一体のみにゴツイダメージを与えるという、ちびぴたの妄想スキルです。

あれよ。ドラゴンとかグリフォンとか一発だから。
ビシャスとか5発だから。
うん。
うひひひひw


という事で、侏需さん。
そして狩り騒ぎの皆さん。
ジャクムに入れて頂きまして有難う御座いました!

生きてるだけで何の役にも立たないちびぴたですが、また機会がありましたら宜しくお願い致します。m(__)m

| | コメント (2)

2008年7月12日 (土)

ふふふ

なんじゃこりゃ?^^;

Maple0000

オハゼのカードが5枚になったらサービス経験値が貰えました。

しかしその後に何枚出ても拾っても何にもなし。

うーん・・・
モンスターブックは謎だ^^;

そして・・・

Maple0001
こうして

Maple0002

こう!!

1000個完了っす!!

恐るべしオハゼ!
そして
恐るべしザクチケ!

あとはピアの分を集めるとしましょう。^^

そして今晩は

「立派な狩り騒ぎジャクム」です!!!><

立派な日本人の方は、参加できると言っても「ちびぴた」と「ピア」くらいのものか。
いや、マリオも行けるなたぶん。

狩り騒ぎだけで十分楽しめるにも関わらず、立派な日本人も入れてくれる侏需さんの優しさに触れ、感涙にむせんでおります。

このご恩に応えるためにも今日は頑張っちゃいますよー!!><

| | コメント (4)

2008年7月11日 (金)

ほどほどにね

うーん・・・頭が痛い。
昨晩は飲みすぎたか・・・。

しかし本日も予定がある。
そして明日も予定がある。

眠い。
眠すぎる。

頭がボーっとする。

ところで昨日、お釣りで20ユーロ貰ったのですが、あれ銀行行ったら簡単に換金できますかね?

とりあえずネカマ話が盛り上がらないうちに更新しておきます。

ではでは。^^;

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

ネカマについて思う

メイプルストーリーをログアウトすると流れるCM。
あれで「海賊」を見ました。

殴るタイプの職・・・
何だか滅茶苦茶格好良くないですか?^^;

「俺のこの手が光って唸る!」みたいな感じでドラゴンが出てきて、地面にパンチしたらそのドラゴンが周囲を一掃する。

が、しかし・・・

何か嫌だなぁ。^^;

これ変な話なのですが、自分が好きな職は出来るだけ弱く、そしてマイナーであって欲しい。
しかしあのドラゴン地面パンチを見ると、どうも全体攻撃みたいな感じがして魔法使いの「極悪だな・・・」と思うほどの全体攻撃がイメージされてしまう。

となると滅茶苦茶強いんですかね?
またリプレの奥地でボタン押しっぱなし職が一つ追加されるという事ですかね?

まあ、今更新職を一から真面目に育てるという事は考えられないので、ちょっと遊びで作って4~50レベルくらいで放置となるのでしょうが、それでも新職をちょっとは触ってみたいです。

しかし、あまりにも強くて人気職だと何かやりづらい。^^;


という事で、もう一つのピストルの方。

うーん・・・なんかあっちは気が乗らない。
キャラ設定が「女の子」という事もあるかな?

いや、こんな事を言うと怒られるかも知れませんが、多分私の周りにはいないと思うので思い切って言ってしまいますが・・・

どうもゲーム内で女性キャラを男が使う「ネカマ」というのが嫌なんですよね。^^;

何だか気持ち悪い。

現実世界で可愛い女の子が好きなのは男として当然でしょうから良いでしょう。
しかし仮想の世界で、しかも自分の動かすキャラを女にし、その上アバターとか考えているのを想像すると

着せ替え人形で遊んでいる男
しかもその人形を見て「可愛いなあ・・・」とうっとりしている男

というイメージが湧いてしまいブルッとなります。^^;

という事で、ピストルのキャラ設定が女性なのでどうも興味が湧かない。

まあ、しばらくして男がどんどんやっていたら最初のイメージなんて消し飛ぶのでしょうけどね。^^


ところで他の皆は海賊職作るのかなあ?

| | コメント (4)

2008年7月 8日 (火)

永住MAP

さて、日曜日からあの懐かしきオハゼに篭っております。

何と言うか、この狩場が一番落ち着くんですよね。
その上、移動もリプレの様に無駄な梯子上りとかせずに、海MAPなのでスイスイ行けますし、オハゼはわんさかといますので湧き湧きを待つ必要も無く、BSもフル活用出来るのが嬉しいところです。^^

まあ、他職であれば「このレベルで深海?w」なんて思うのかも知れませんが、斬りにとって効率が良く、気楽に狩れる狩場というのは少ないんですよ。
MAPが増えた、増えたと言われる今のメイポ内でも。^^;

そして実際に篭って狩ってみた所、何だかリプレのタマゴとか狩るよりも経験値の増え方は速い気がします。

ちなみに・・・
遂に経験値が25%超えました!

これはもしかしたら、「もう二度と無理だorz」と思っていたレベルアップができるかも知れませんよ。
うひひひひ^^

さて、リプレと深海の違いを考えてみます。

リプレの敵は一度に大量の敵を攻撃できるスキルがあったり、移動が楽だったり(投げですね)する人にとっては良いかも知れません。
しかし、斬りにとっては今ひとつなな気がします。

斬りはヘイストがあるので移動するのが苦にならないと思うかも知れませんが、実際ハシゴを上ったりするのはかなり苦痛です。
アサルターで飛び移れる高さの段のあるMAPなら話は別ですが。

実際にある程度の高レベルになった後の狩場を考えてみますと、
①Bパイレーツ。
これは一番下に行ったらSHOPで一番上に移動が出来るので狩りが楽です。

②オハゼ
海なのでジャンプボタン一つで上まで行けます。

よく、斬りは狭くて縦長のMAPが好まれると言われていますが、考えてみると何だか当たっている気がします。
横に広いMAPだと何か違う気がするんですよね。

しかしこれは「BSを身に付けるまでの斬りの習性」から来ているかも知れません。
何せ近付かないと攻撃できないので、少しでも横の移動距離を短くしたいという思いから、BSを身に付けた今となっても同じ感覚で狩りをしている。

まあ実際にBSは連打が出来ないので、結局近付かないとダメなので今でも当然の話かも知れませんが。

とは言うものの・・・
上手な人はリプレで十分楽しめるのでしょうけどね。^^

ちびぴたの様に操作の上手い下手とか考えたことも無く、DVDを見ながら狩りをしたいという者にとってはリプレの死を意識しながら狩るというのが苦手なだけとも言えます。^^;

という事でオハゼMAPです。

今回改めてオハゼMAPに来て気付いたのですが、オハゼキャノンが時たま一発で崩せます。
これがちょっと嬉しい。^^

そして以前の狩り方は、
とにかく沢山オハゼ塚を壊してオハゼを集める → シーブズ連打。
でした。

今の狩り方は
オハゼ塚を大体1~3個壊す → 出てきた瞬間にBSとアサルターの繰り返し。
です。

この新しい狩り方だと何だか前より楽しいんですよ。^^

気分によっては、一つだけオハゼキャノンを壊して、骨魚と一緒にBSで退治。
全部のオハゼキャノンを壊して、BSとアサルターでいなくなるまで攻撃。
とか、色々とその瞬間の気分に合わせて狩り方が変えられます。

なので余計に飽きない。^^

その上、マナエリがバンバン出るのでMPの回復薬代が掛からない。
受けるダメージも小さいのでHP回復薬の消費が少ない。
オハゼは沢山いるので、武器などのドロが多い。

そして何より、今回篭った一番の理由は「マナのカケラ」です。

最初は夜行を狩っていて集めていました。
しかしあそこは敵を数多く狩るのには斬りには向いていない。

そしてペットが戻ってきたことでリプレに戻る。
が、数を多く狩れないのでマナのカケラは中々集まらない。

「一番敵がわんさかいて、そして経験値も貯まって、その上メルも減らないところどこだろうな???」

と考えて出た結論が「オハゼMAP」でした。
そして現在600個。
短気さんの情報によるとあと400個で良い。

ふふふ
さっさとクエ終わらせて、そしてその後に出たマナのカケラを、20Kとかで募集している狩りをしない子達に売り払ってやるw

という事で、もしかしたら二度と他のMAPで狩らないかも知れないです。
オハゼMAP最高ですからね。^^


ただ・・・
巨大魚が同じchで湧くと、死んだ人が頻繁に出入りするのでオハゼが飛び散るのが難ですが。
まあ、それもまた一興ですけどね。^^

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

イベントガイド

私のアンドロイド。
いや、スタンド。
いや、守護霊。
いや、ただの最終兵器彼女。
いや、ただのアバター。

である武器アバのガールフレンド。

「イベントガイドに似てる」と評判で、私自身そう思っていたので見に行きました。

すると・・・

Maple0001

なんか大分違う。
白い服だからそう思うのか、イベントガイドの若かりし頃。
または、歳の離れた妹という感じですかね。

何にせよ大分馴染んできました。^^


さて、先週末のお話です。

久しぶりに侏需さんにお誘い頂きました。^^

Maple0002_2

侏需さんジャクム!!

いや~ジャクム久しぶりですからね。
生き残れるか心配です。^^;

ところでジャクムの1~5ch開放って公式ページに書いてありましたかね?

アップデート情報としてしか載っていなかった様な気が・・・。

まあ、めいぽをしている人にとってはその情報だけで十分なのでしょうが、私は今回誘われなければ散歩路のジャクムの話からch数が増えたことに気付かなかったと思います。^^;

さてさて、結果。

Maple0004

二回戦とも無事生き残れました。^^

もうジャクムで死ぬ気がまったくしないですね。

一回戦は途中、3度ほどサベジだけは出し続けていましたが、一瞬睡魔に負けて気を失いました。^^;

そして今回のジャクムで、初めて皆様のお役に立てた気がします。

いや、残念ながら火力ではございません。
煙幕です。

「煙幕お願いします」

何と素晴しい響きでしょう!><

いや、「煙幕」はなくても良いのです。
あの孤独番町斬り賊が「お願いします」と頼まれる。
この喜び!!

仕事の遣り甲斐とはお金でも、待遇でもなく、「人の役に立っているという喜び」から生まれるものです。
やはりPTにおいても同様です。
頼られる嬉しさ。喜び。

次回も誰か眠たさから突っ込んで墓を出して欲しいものです。ええ。
うはははは^^

(冗談ですからね?ええ)

さて、そんな思いを堪能したジャクムでしたが、何と今回!さちかさんが初ジャクム退治をしたとの事。
本当におめでとう御座います。^^

一度クリアすると不思議とその後簡単にクリアできる様になりますので、これからはバンバン退治して行って下さいね。^^



【おまけ①】
僕の最終兵器彼女。

Maple0007

存在感があってステキです。


【おまけ②】
謎のキャンディー箱。

Maple0008

防御力は+300されるものの、回避率は+10。

「看板に偽りアリ」です。

それとも回避の最大値って480なんですかね?

是非ともレベル上げて回避率がいくつまで上がるのか確認したいものです。


【おまけ③】
メイプルベリットスピア売れました!!!!><

3000Pっす!!!^^

早速無駄遣いとしてザクチケ買っちまいました。
いや、マナのカケラを1500集めてやろうかと思ってね・・・。
今回はクエストがなかったので何か目的が欲しかったのです。^^;

ただ、次のパッチまでに1500集まるかなあ???

| | コメント (4)

2008年7月 5日 (土)

肉声万歳

スカイプ恐るべしです。
電話は誘拐犯みたいです。

昨晩、ぽんさんへの「めいぽ仲間からのおめでとうメッセージ」(侏需さん作)を見させて頂きました。

侏需さんの感動的な作り

見た後は眠いにもかかわらず、思わずキノコをクリックしてしまいましたからね。^^;


そして何より興味津々だったのが、皆さんの肉声っす!

「へー。○○さんってこんな声だったんだ。なんかメイポのイメージと違うなあ。ちょっと照れ屋な好青年って感じだな。^^」

ですとか

「おお!○○さん何て可愛らしい声だ!こりゃまたイメージ違ったなあ。^^」

ですとか脳内で色々と妄想していました。
うははは^^

しかし「スカイプ」を利用していない、ちびぴた、ピア・もちゃ・しゃねさんは少々残念な感じだったのが悔しいところです。

僕の「福山雅治が話しているのかと思った!」と言われる美声が、ただの誘拐犯の声になってしまっていましたからね。
うん。残念。

是非、次の機会にはスカイプを準備しておこうと思います。

しかしあの作品をチャラッと作ってしまう侏需さんステキです。
そして皆から祝福されちゃうぽんさんもステキです。

僕も間もなく金婚式です。
皆さんからの愛あるメッセージをお待ちしております。


ところで・・・
皆さんは普段スカイプしながらめいぽしていたりするんですかね???

| | コメント (6)

2008年7月 3日 (木)

みんこさんとの出会い

ピアから一本のメールが・・・

「今回のパッチに遂に私の愛機が耐えられなくなり爆発しました・・・」
「電気屋さんへ行く途中、今度は私の愛娘が調子が悪くなりました・・・」
「しばらくインできませんが皆さん心配しないで下さい」
「新型PCと元気な娘と共に必ずすぐに帰ってきます!><;」

とのこと・・・。

災い転じて福となす

と、きっとなるよ。ピア!^^
待ってるね^^



さてピアのインできないメイポ。

久しぶりに、本当に久しぶりにしろーさんより

「ビシャス行きませんか?」

のお言葉!!><

その言葉を何年待ち続けたことか・・・

真面目にソロで行こうかと思ってましたからね。今日。
グリフォン倒してもマナエリ一個でしたからね。今日。

で・・・

Maple0001
6人PTでビシャスっす!!

参加者は

みんこさん!!!
しろーさん!!!
さちかさん!!!
しろーさんのボーイフレンド!
ちびぴたのガールフレンド!
で、ちびぴたっす。


一回戦は難なくクリア。
久しぶりなので少々時間がかかった気がしますが、どうなんでしょう???

そして二回戦。

開始して少ししたら・・・

Maple0007

「僕らのしろーさん」がorz

そして・・・
Maple0008

HBがなくなり、上に行ったみんこさんと横にいたさちかさんが・・・

うぅぅぅ;;

今日ソロでもビシャスをやろうと思っていましたが、この形でのソロは悲しいです;;

そして・・

Maple0009

ヒヤヒヤしながら何とか撃破。^^;

しかし相変わらずのドロの悪さです。
今日はグリフォンといい、ビシャスといい、ドロが呪われているとしか思えませんが、まあ皆でビシャスが出来ただけ有難いです。^^


あっ・・・
しろーさんのボーイフレンドとちびぴたのガールフレンド・・・

Maple0010

まさに恋人同士
似合いのカップル

という感じですね。w


という事で、実はビシャス前にしろーさんの男の子武器アバを見て、即座に女の子武器アバを買ってしまいました。^^

うははは^^

しかしこのアバは慣れないと距離感が掴めなくてちょっと辛いですね。
ついつい女の子の立ち位置が自分の位置だと勘違いしてしまいますから。^^;

暗殺の位置もBSの位置もアサルターの位置も微妙にずれてしまっていました。
えへへへ^^;

しかしこのアバ・・・

何か良い感じですw

ただ残念なのは

Maple0005

銀色猪に乗ってもランデブーって訳に行かないんですよね。

二人で乗りたかった・・・。


【追伸】
みんこさんも斬りと知り何だか嬉しかったです^^

高レベルで同職の知り合いはみんな「先輩」みたいな方ばかりでしたからね。^^;

是非またご一緒させて頂きたいです^^

| | コメント (3)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »