« I am a judo black belt | トップページ | パパシュって武稜道場のやつ倒してもダメかな? »

2009年6月 9日 (火)

まったくもってして趣味の話をダラダラと・・・

何だか無性にモノを集めたくなる時があります。

高橋留美子展(だったかな?)を見た後に、すでに時代を通り越していた「らんま1/2」と「犬夜叉」どちらも全巻買い集めてしまったり。

らんま1/2はヤフオクで。
犬夜叉は読みたくてたまらないので近くの万代書店で。
一気買い。

これが第一次ブーム。

※ローマ人の物語全34巻(現在)などは集めると言うよりも読みたいものです。

そして第二次ブームが今来ています。

集めているのがパタリロ全82巻(現在)。
子供の頃に従姉妹のお姉さんが買った物を読ませて貰いました。
面白く、ゲラゲラ笑っていたら、その後すぐにアニメになった。

思い返してみても、あの頃「これ面白いな」と思ったものは大抵がアニメになっていましたね。
「うる星やつら」とか。

ちなみにちびまる子ちゃんを読み、そして西原理恵子のやはり似たような子供のマンガを読んだ時に「この二つのうちどちらかはアニメになるな・・・」と思いました。
その当時、子供をメインにしたマンガやアニメであの手のほわんとした感じのものが無かったのですよね。

そしてちびまる子ちゃんは国民的アニメになり、
西原理恵子は暴走をする様になる。

もしあの時、西原理恵子のマンガがアニメになっていたら果たして彼女の人生はどの様に変わって、そして今はどの様な暮らしをしていたのでしょうか・・・。

まあ、それはさておきパタリロ。
ヤフオクで全巻一気買いをしようと思ったもののけっこう高い。
あと、何故かライバルがいたりする。

という事で、またまた万代書店に行き持っていない本を買いました。
一店では当然揃うわけも無く、もう一店の万代書店へ。
そして遂に本日・・・古本屋ですべてを揃える事が出来ました。

この色んなお店で少しずつ揃えるというのは、手間は掛かりますが、宝探し的で面白く、そして何より全巻一気より安く買えるのですよね。

じゃりん子チエもこのパターンで集めました。

まあ、パタリロはこんな感じですが、もう一つ無性に集めたくなるものがある。
と言うよりも、見たくなる。

DVDです。

刑事コロンボだったり、
釣りバカ日誌だったり、
となりのサインフェルドだったり、
ちゅらさんだったり。

刑事コロンボは子供の頃に見ていて不思議と話が分かり面白かった。
そして最近は見たいDVDが無い時はいつも借りるかどうか迷う。

とりあえずすべてコピーしておいて、後からゆっくり見ようかな?と思うのですが、まだちょっと手が出ない。

釣りバカ日誌は何となく西田敏行が好きで借りてみたい。
出来れば全部集めたい。

「となりのサインフェルド」はアメリカでフレイジャーと双璧をなすと言われるほどの人気番組だったもの。
しかしいつの間にやら展示棚から消えてしまっていました。
という事で、これは一昨日やはり無性に見たくなりツタヤディスカスに入会してまで借りてしまいました。

ちゅらさん。
これがですねぇ~・・・

ツタヤには置いてない。
ゲオにも置いてない。
ツタヤディスカスでは予約待ち。
しかも全部揃うのに恐らく半年くらい掛かる。

という事で、見れないとなると余計に欲しくて欲しくてたまらなくなる。
なんとか他のものでごまかそうと思ったものの、見たいものは見たい。

で・・・遂に本日見つけました!!!

凄いですよ。
シーズン1~4までで全20巻。

しかし最近、借りようと思うと不思議なことに何故か人が先に借りているのですよ。

先日、池中玄太を集めた時もそうでした。
また、ルーキーズがさんざん借りられていなかったのに、マンガを読んだので借りようと思ったら貸し出しっぱなし。

4400のシーズン4を借りようと思ったら、1~3まで借りられている。
リ・ジェネシスのシーズン3を借りようと思ったら1だけ貸し出し中。
ベイブを見ようと思ったら、1と2どちらも貸し出し中。

いや、まあルーキーズは分かるんですよ。
映画化されるらしいので旬ですからね。

でも、池中玄太が被るってどうよ?
4400もリ・ジェネシスもそれまでは全然借りられていなかったのですよ!
刑事コロンボを集めようと思ったときもそうでした。
3巻まで借りられている。

で、ちゅらさん。

本日も同じく、1巻だけ借りられていました。orz
しかも店員曰く今日貸し出されたらしい・・・。
そして、もう一枚探していた「八甲田山」のDVD。
これまた借りられている・・・。

誰だ一体?
借りた人に聞きたい。

何故、今八甲田山なんだ?
無性に雪山が見たくなったか?

おかしいだろ。
この今のタイミングで俺と同じタイミングで見たくなるなんて!!

まあ、とりあえずちゅらさんは頭に来たんで2巻以降の19枚全部借りてきてやりました。
これで「二巻を見~よう!♪」と思った借り手は、そのあとすべてが借りられているのを見て愕然とする筈です。

ふふふふ

しかし本当に欲しくなると抑えが利かないんですよ私・・・。

これはあれですかね?
幼い頃に欲しいものを買ってもらえなかった反動でしょうか?
それとも、何でも欲しいものを買い与えられたから出てくる堪え性の無さなのでしょうか?

子供の頃の仮面ライダーカードとか、キン消しとかはこんな事無かったのですがねえ・・・。
三国志だって喉から手が出るほど欲しかったのに、結局自分で余裕で買える様になるまで我慢出来ましたからね。

これか所謂、大人買い・・・ではちょっとないか。

やっぱり堪え性がなくなったのかなあ???


まあそんなこんなでメイポ。

って、昨日はパタリロ読んで寝てしまったんだ。

ではまた^^ノシ

|

« I am a judo black belt | トップページ | パパシュって武稜道場のやつ倒してもダメかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« I am a judo black belt | トップページ | パパシュって武稜道場のやつ倒してもダメかな? »