« 斬り賊だけが持つアレ | トップページ | 最近のゲームは性に合わないなあ・・・ »

2009年6月20日 (土)

モチベーションって動機とかやる気って意味で良いんでしたっけ?

やあやあ皆さん。
どうもどうも。
大事にしていた社員が20日付けで退職してしまい悲しさに包まれているちびぴたです。

社員は会社の宝と申しますが、宝が自身を宝として思っていない辺りが難しいところです。

まあ会社はいくら社員を宝だと思っても、その宝に対して「下にも置かぬおもてなし」という訳には行かず、もっともっと輝きが出るようにと磨かなくてはならない。

しかしながらその宝とってそれはただの辛さ、厳しさに感じられてしまうというのは、親の心子知らずと同じで永遠のテーマやも知れません。
仲良しサークルなら良いのでしょうが、何せ社会は戦争ですからね・・・。

やはり上と下を上手にまとめられる社員と言うのがポイントですね。
まあ、その中核になってもらいたいというのがプレッシャーだったのかも知れません。
難しいものですね。

しかし・・・
本当に寂しいなあ・・・。


という事で、めいぽ。

インしていないのでまったくネタがありません。orz
そろそろパッチありますかね?

もう一回神殿の999クエストとか作ってくれないかなあ・・・。
出来れば今度は1999匹倒せみたいなやつ。

以前から感じていましたし、やっぱりそうかと思うのが、私のメイプルストーリーの一番のモチベーションはクエストですね。

クエストがあればぶーぶー言いながらも何時間でも楽しくやれる。
クエストが無いと今ひとつ何をして良いか分からない。

レベル上げれば暗殺が強くなりますし、もっともっとレベルを上げてしゅもーくを30にしなくてはならないというのも重々承知の上なのですが、どうもレベル上げだけのために狩りをするのは気が乗らない。

やっぱり現実世界と同じですね。
ある課題を与えられる。
そしてそれを多少手を抜いたり、狂った様に燃え上がってこなしたりする。

結果として目標達成。
それが次の課題へのモチベーションとなる。

やはり目標がないとダメです。
しかも、それが頑張れば手の届くところにあると感じられなければならない。

「蒼き狼」でテムジンも言っていますが、「戦い続けることこそが生きるということだ」というのがよく分かります。

もちろん。まったりするのも好きです。
でも人生がずーっとまったりしっぱなしというのはツライ。
メリハリっすね!!

それがメイポで言えばクエスト。
クエストという課題を与えられ、それを時には夢中で、時にはまったりとやる。

という事で、次回のパッチでは「これ一ヶ月で終わるかあ???」という位の大量のクエストがあると良いなあ。

|

« 斬り賊だけが持つアレ | トップページ | 最近のゲームは性に合わないなあ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 斬り賊だけが持つアレ | トップページ | 最近のゲームは性に合わないなあ・・・ »