« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月27日 (火)

最大、最大って言いますが・・・

こんな一ヶ月に一週間程度しか更新されないブログを未だに見て頂けて感動しているちびぴたです。

もうですね、出来る限り書いちゃいますよ。ええ。
めいぽ以外を・・・。
うはははは^^;

何せほら、引越ししたばかりでしょ。
で、NTTに移転届け出すの忘れてたでしょ。
なので11月5日まで自宅でネットに接続できないんですよ。

もちろんメイプルストーリーにインなんて出来ない。
出来るのはただ黙々とDVDを焼く事だけ。

ちなみに今度の契約は何やらBフレッツ光ネクストとやらだそうです。
料金は今まで同じで最高回線速度がグンと上がるとの事。

ですが・・・

最大100MBの時点で35MB程度しか出ていないので、最大200MBになろうが、最大1GBになろうと関係ないんですよね。^^;
今度は基地局へ近付くから多少は速くなるかも知れませんが、まあ殆ど体感差はないでしょう。

何でこういった無駄な回線速度を速めることにみんな一所懸命になるのですかね?
デジカメの画素数と同じ気がします。

200メガピクセルあれば十分なんですよ。
A3サイズに画像を引き伸ばす用でもない限り。

デジカメの大事な部分はレンズですからね。
ピクセル数なんて大した問題ではない。
100メガのものだってフォトショップで加工すれば、そこそこ使えますしね。

仕事でこれなのですから、400メガピクセルであろうが、800メガピクセルであろうが使い道が無い。

実際に200と500で撮った写真を見比べてもらえば分かりますが、写りは変わりません。
ただその画像の大きさが違うだけ。

ディスプレイで見る程度ならば逆に500だの800だのと多い方が、重いだけ面倒。
保存するのも容量ばっかり使ってどうしようもないですからね。

いや、畳6枚分の看板のベースに使うというのならば話は別ですよ。
B2サイズのチラシのバック全体に使うとか。

でもまずそんな事ないですよね。
携帯カメラはもちろん一一般家庭で使用しているコンパクトデジカメ程度では。
当然、そんなに大きく使うものであれば一眼レフ使う筈ですから。

本当に回線速度の「最大」と画素数の「最大」は意味の無い「最大」の気がします。

でも人は何故か「最高1億円が当たる!」なんて聞くと、自分が貰える気になって応募してしまうのと同じ様に、「最大!」なんて聞くとついつい惹かれてしまう。

まあ大は小を兼ねると言いますから、そういう事なのでしょうかね。

しかし本当に800メガで撮った画像を500メガの私の携帯に送ってくるのはやめて欲しいものです。
見れない!ってんですよ!!

という事で、また時間が出来たら「めいぽネタ」以外で更新したいところです。
ではまた!
うははは^^

| | コメント (3)

2009年10月26日 (月)

引越ししました

と言っても、もちろんブログの話ではありません。

現実世界での引越しです。

今まで住んでいた所は築15年くらいのまあまあ小奇麗な一戸建て。
2階にあるリビングの広さなんて22~23帖はある広さ。
自分の部屋もあり、それ以外に主寝室となる12帖の和室。

それが・・・

築60年の一戸建てへ。
もう隙間風は入るは、隣の家の階段を上る音が「自分の家!?」というくらいに聞こえるわ。
しかも狭いんですよ。
恐らく引っ越す前の2階だけで現在の住まいの総面積を越えますね。うん。

では何故引っ越したのか?

いや、めいぽブログに書く様なことではないのは重々承知の上なのですが、何だかロバの耳を言いたくてですね。^^;

まず第一の理由は場所が良い。
私の住む町の中心地に歩いてすぐ。
おじいちゃんおばあちゃんが出店をしている市場へ歩いてすぐ。
海まで歩いて徒歩3分。

それだけです。
それだけの理由で引っ越したのです。

人が快適に暮らせる住まいから、まるで夜逃げしたのかよ!?とばかりに慣れるまで苦労しそうな住まいへと・・・。

いや、世の中は古民家ブームだの、直して住んでお洒落な生活を!だのと、たわけた言葉を言っていますが、やっぱり住まいに必要なのは快適性だと思うんですよ。

高断熱、高気密。
広々としたスペース。
駐車場代へもすぐ。
虫が出ない。
なめくじ出ない。
寒くない。
日当りが良い。

やっぱり文明と言うのは何だかんだ言っても進化している訳です。
なのにこの逆行するかの様なこの仕打ち・・・。

でもまあ耐えます。
耐えますよ。
私の人生において今回の引越しが必要だったと思える様に。

うん。
きっと今回の引越しは必要だったのですよ。
例え、家賃なしの築15年の快適スペースを捨てて、築60年のてんやわんやハウスへ引っ越した事に深く後悔していたとしても。

しかし「帰ったら寝るだけだから」という言葉を自分に言い聞かせていますが、でもやっぱりその帰る場所が快適ではないというのは辛いですよね・・・。

あーーー・・・何故俺はあの時に「それならそうするか」と言ってしまったのだろうか。orz

戻りたいなあ・・・。

とまあ思ったりしていますが、実際どうなんですかねえ?
ある意味永遠のテーマだと思うのですが、

①快適な住環境に囲まれた快適ではない家
②快適ではない住環境に囲まれた快適な家

どちらが良いのでしょうか???

いや、一番は快適な住環境に囲まれた快適な家ですよ。もちろん。

| | コメント (3)

2009年10月20日 (火)

DVDコピーが終わらないのでブログでも書いてみる

とろこでDVDコピーって本来違法なんですかね???
ですがツタヤでもどこでも大抵はレンタルの傍にDVD-Rを売っています。

ここら辺は昔のレコードをテープにダビングしたのと同じ感覚で、違法だけど個人視聴に関してはOKという事なのでしょうかね。

ただ、あまり大っぴらには言えないですけどね。^^;

そう言えば、昔DVDを借りる際に一緒にDVD-Rを買うと捕まるのではないか?とドキドキしている子がいたなあ・・・。
懐かしいなあ。
五反田のツタヤ。

さて、メイポ!

インしていないんですねえ。
うははは^^

どうなっているんだろうメイポ。
何だかここまで間が空くのは久しぶりな気がします。

いつからまともにインしていないのだろうか???
シグナスが実装される前だったよな確か・・・。

今、過去のブログをチェックしてみたところ、どうやら7月7日あたりからの様です。
レベルアップして今ひとつやる気が起きない。
なんて甘ったれたことを書いていますからね。

男ならレベルアップ関係なくやれって言うんですよ。
まったくもう。
困ったもんだ。

まあそんな自分も大好きなのですが。
うははは^^

そう考えるともう3ヶ月以上もまともにインしていないのですね。
そりゃPもなくなるわなぁ。
(関係ないか・・・)

ピアのコメントがありましたが、とりあえず私も同様にちょっとお休み中です。
きっとまたしばらくしたら、腹の底からグワワーッとメイポしたい熱が盛り上がって来ることでしょう。

そしてインしたらメイポが別世界になっていたりしてw

たまーにインしようかな?と思うのですけどね。
ただ、インした後にやる事を考えると、何だかあまり気が乗らないのですよね。
ゲームは今は携帯の三国志に夢中ですし。

最近はルーレットで目押しをすれば簡単に武将が確保できる事に気付き、サクサクゲームと化しています。
本当にほんの少しの間だけやったりできるので楽なんでよすね。

ドラクエはと言えば、とりあえずクエストが溜まるのを待っています。
せめて20くらいないと、あっという間に終わっちゃうので。

レイトン教授が欲しいんだけどなあ・・・。
あとは逆転検事も欲しいなあ・・・。
ドラクエ5も欲しいなあ・・・。

そう考えるとDSって大したものだなあ。

メイポがDSで出来たら良いですね。
もちろんオンラインで。
そうなればもっと気軽にインできるかも知れません。

いや、待てよ・・・
となると挨拶程度しか交わせなくなり、めいぽでの憩いの一時である身の上話などが出来なくなるな・・・。

やっぱりPCだな。

うん。
そろそろDVDコピーが終わりそうなので、こんな感じですがしめます。

ではまた!^^
うははは

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

毒を吐く。ザ・グレート・カブキじゃないよ

さて、いつまでも警察に行ってきた!というタイトルのままだと、まるで私が逮捕され留置所にいる様なイメージを持たれるので更新するとします。

さてメイポ。
インしていないんですよ。
別に暁マリオの装備が盗られたからとか、Pがないからという理由ではありません。

マリオなんてもう既に死にキャラですしね。(ただピアから貰った装備は盗られて申し訳ないです)
Pについても、とりあえず今の状態では使いたくなる程にインは出来ませんし。

一番の理由はやっぱり現実世界の狂った様な忙しさです。
社会上においても、プライベートにおいても。

聞いて下さいよ。
凄く頭を使わねばならない(私のレベルでは)提案書をいくつもお客さまに合わせて作らなくてはならなかったり、引っ切り無しに携帯に連絡が入ったり、連絡を入れたり。
そして毎日休む暇もなく12時過ぎまでガムシャラに働き続けている。

やっと帰宅できたと思ったら、麦酒は飲まなくてはならないわ、つまみは食べなくてはならないわ、本は読まなくてはならないわ、携帯ゲームの三国志にまたはまってしまったわ、でもう大変なんです。

とてもまだメイプルストーリーの永遠に続く世界に戻る余裕が無い。
という事で、またしばらくはインできないでしょう。

そして次にインしたら、今度はちびぴたの装備まで無くなっていたりして・・・。
さすがにそれは嫌だなあ。^^;

まあ、現実世界での話ならば書く事は山ほどあり、そして実は今それについてボヤキを書いたのですが、何だか愚痴やボヤキを書くのがみみっちい気がしてすべて消しました。

まああれですよ。
世の中には
「人間の姿をした人間」

「人間の姿をしたウナギ」
がいると悟ったのですよ。

それだけでも大分楽になりました。
ありがたやありがたや。

とりあえず皆さんに質問です。
もし目の前に難問があったらとしたらまずどう考えますか?

①「その難問を何とかして解決してやる!」
②「どうせ分からないから諦める」

①を選んだあなたは成功体験者、努力経験者です。
②を選んだあなたは・・・
まあ自分なりに頑張ってみましょう。「人は生まれながらにオンリーワン」と唱えながら・・・。

うん。最後に毒を吐いてしまった。

| | コメント (2)

2009年10月13日 (火)

行って来ました警察へ

はい。
タイトル通りに警察へ使われたポイントが分かるものをプリントアウトして持って行きました。

で、生活安全課とやらの中のサイバーなんたら係の人に話しました。
じっくりと、こんこんと。
時間にして約20~30分。

凄いね警察。
メイプルストーリーを知っていたよ。

そして、
キーロガーなどでパス抜きされた訳ではないという話。
マリオのIDとPWが抜かれて、ちびぴたのPWとIDが抜かれていなかったのは、恐らくちびぴたの方がIDの文字が一つ多かったからだろうという話。

で、気になる罪状ですが・・・
「不正アクセス防止法」との事です。
Pやアイテムに関しては財産と見なされず、詐欺や窃盗は適用されないとの事でした。

そして面白いことに何と今回の被害者は・・・

ネクソン!!

なんだそうです。^^;
こちらのIDとPWでアイテムやらPが盗まれていても、不正アクセスをされたのはネクソンなので、被害者はネクソンちゃん。

では暁マリオのアイテムとマリオとちびぴたの共通のネクソンポイントについては、詐欺や窃盗ではないので被害届けが出せないそうです。

なので、ネクソンが今回のパス抜きについて協力すれば多少の進展はあるものの、「協力しませんぜw」となれば犯人探しは不可能になる訳ですな。

どうするんだろうネクソン???

で、他にもネクソンIDを取った際にフリーメールでIDを取得したか?
どんな情報を渡すとネクソンのIDとPWが手に入るのか?
などを聞かれました。

答えはもちろん・・・

「知らないです。^^;」でした。

何せホラ・・・
私はマリオがめいぽを始めた後に「自分のキャラも欲しい」と言って、マリオに別のインする様のIDを作ってもらって「ちびぴた誕生」となった訳です。
なのでちびぴたではネクソンIDは作っていないのですよね。^^;

そして
「恐らく・・・」
「たぶん・・・」
という様な受け答えをしてきました。

大丈夫か俺・・・orz


まあ結局は警察がネクソンに問合せをし、それにネクソンが協力すればポイントとアイテムを盗んだ相手へ辿り着けるという寸法です。

そしてその犯人からポイントや武器を取り戻す事は可能かどうか?については、不可能らしいです。
何せネクソンが被害者なのでね。
暁マリオは被害者とされていないので。

しかしそれを聞いて思いましたね。

IDとPWを適当なフリーメールで作って、
そしてキャラを作って、
で詐欺やらパス抜きをする。

これであればまず警察は逮捕できないらしいです。

ごく稀に逮捕されているのは、ある意味運が悪かったという様なもの。
交通違反の取締りみたいなものです。
まああれは「捕まらないのが運が良いと思いなさい」と警察に言われた覚えがありますが・・・。

とりあえず二週間~一ヶ月で警察から進展状況について連絡が来るそうです。

さてさてどうなる事やら・・・。

ネクソンだもんなあ・・・。
ネクソンは別に被害受けていないしなあ・・・。
パス抜きした奴の履歴を調べたりするのは面倒だからと協力しないかもしれないなあ・・・。

まあ、それはそれで「やっぱりネクソン!b」という感じで笑えますけどね。^^

でも4001ポイントも盗まれたコチラとしては、ちょっと位は誠意ある対応をお願いしたいところです。^^;

| | コメント (0)

2009年10月10日 (土)

パス抜かれ

前回の記事でパス抜きされて4000Pを盗まれたことについて「面倒だから放っておきます^^;」と書いたのですが・・・

パス抜きに対して警察がどの様な対応をしてくれるのか?
ネクソンは協力するのか?
犯人は見つかるのか?

などを知りたくなって、とりあえず警察の「道府県別サイバー犯罪相談窓口」とやらへ連絡してみました。
そして連休明けの火曜日に地元警察へ行くことになりました。

さてさて、この後どういう展開になる事やら?w

どうなるんですかねぇ???

たぶんネクソンならば簡単にどのIDがパスを抜いて、そしてPを移動したかは分かるでしょうが、果たしてその分かったIDが犯人の者とは限らない。

その抜いたIDも抜かれて被害にあったIDだったりしたら、その先へも進まねばならない訳です。

そのIDを持つ者に対して毎回警察が「あんた盗ったでしょ?」と訪問して確認しなくてはならない訳ですからね。

果たして今のクソ忙しい時期の警察に、たかだか4000円、しかもゲーム内のポイントのために各地の警察が動くかどうか???

自分が警察だったら面倒くさいし、優先順位がかなり下になる額だからやらないなあきっと・・・。
被害届は受理する義務はあっても、捜査する義務は警察にはないですからね。

まあ、とりあえず警察やらネクソンがどの程度対応して行くのか面白そうなので被害届だけは出してみます。
動きがあったら随時更新しますねw

案外、パス抜きしたIDを使ってのP移動で暁マリオも使われていたりしてw
自分が犯人ならそれを繰り返して、犯人の特定を防ぐだろうからなあ。

まあ、4000P程度を何個ものIDで移動させようとしたら、手数料がけっこう取られてしまうので、あまり良い方法とは言えないのですがね。
そう考えるとMTSの手数料制度というのは、ある意味ではよく考えられた制度ですね。^^

しかしどうなるんだろう?
楽しみだなあ^^

| | コメント (5)

2009年10月 9日 (金)

おっとぉ!?

1 メイプル MTS 455 ティヴの羽 2009/10/01 20:40
2 メイプル MTS 3,551 ティヴの羽 2009/10/01 20:40

さて、これはナンデョシウ?

そうなんです。
先ほど久しぶりにメイプルストーリーにインしたのです。
で、3倍サクチケがまだ売っているかとショップに入ってみたところ売ってない。orz

まあ、それは良いのですが何か画面に違和感が・・・

ネクソンポイント 0P

あ・・あれっ!?
先日虎の子の5000Pを入れた筈なのに・・・

「まあシグナスでインしたから、メインのポイントは反映されていないんだな。」
と勝手な解釈をして、とりあえずメインでイン。

で・・・
見てみると・・・

ない。orz
(まあ当然ですが^^;)

こ・・これは・・・
パス抜き!?

と思い、装備を見てみると・・・

何も取られていない。^^;

で、もしやと思い暁マリオでイン。
※マリオのIDでちびぴたを作ったのでポイントは共通なのです。

で、マリオ。

メイプル帽子以外全部取られてるwwww
うはははは^^

そして、ポイント履歴に飛び見てみたら最初に書いたポイントが使われていたという次第です。^^

最近とんとメイポに疎いものでよく分からないのですがティブの羽というのは恐らくそんなに大したレベルで集める品の様には思えません。

となると、たまたまマリオのパス抜きが出来た子は低レベルで、ただひたすら「もっと楽をしたい!!><」と思っている子なのでしょう。

何か可愛らしくて良いですねぇ^^

どうせPがあるならば、ETCではなくもう少し良さそうな品にすれば良いのに、わざわざその品を選ぶ辺りが良いです。

いや、もしかしてティブの羽というのは今のメイポ内では重要なのかな???

それか、上手にMTSを使うために自分で出品して自分で落札したのかなあ??

まあ、何せよパス抜きをされたマリオに笑い、そして無くなったポイントが4000円くらいだった事で「パス抜いた子もちょっと嬉しかっただろうなあ^^」と思ったのと、とりあえずちびぴたの装備を取られなくて良かったなあと思った出来事でした。^^

さて、ここで問題です。
たとえ4000円ぽっちでも盗んだ子に刑罰を与えるべきか?
または
面倒くさいなぁと放っておくべきか。

どうしますかね???

最近、

泥棒は泥棒!お前の人生それで良いのか!?社会のルールを教えてやるぜ!!!

というのが面倒くさくなってしまっていますからね。^^;

バカや腐れ者は何を言っても、何をしても、馬鹿で腐れ者のままなのではないか?と修正不可能さを実感している今日この頃なのでね・・・。
悲しいことですけど・・・。

まあ、とりあえず現実世界で頭を悩ますことの方が多いので放っておくとします。
逆に、三倍サクチケを買ったり、アバを買ってインしないよりは有効(?)に使ってもらえたことに感謝するべきなのかもしれません。

ネクソンもビジネスとして、ポイント補充だけされれば満足な訳ですからね。

しかしポイントがぴったり0になるなんて事が、たまたま欲しいアイテムであったりするのだろうか????
もしやネクソンの強制徴収では・・・

なんてね^^

それにしてもパス抜きをしたくなるほどのゲームだったのか。
凄いなあ。
メイプルストーリー^^

| | コメント (1)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »