« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

ロバの耳だ

いや~どうもどうも^^;

インするインすると言いつつ、まったくインしていない老婆仕事のちびぴたです。^^;

さて、本日は・・・
王様の耳はロバの耳の穴に使わせて下さい!!><


※真面目につまらない。ただのボヤキなので楽しい気分の人は読まないでおいて下さい。^^;


いや、あのですね。
うちの会社にあまり頭を使えない子がいるのですよ。

先日もお客様よりある要望があり、それについて報告する際も「お客様が○○と言っています」とだけしか言わない。

で、「それでどうするべきだと思う?」と聞いてみたところ、何も考えていない。

どんな問題であれ、自分が担当なのですから直接言われた際にどうすべきか?と考え、報告した後に「私はこう思います」と意見を言わなくてはならない。
ただの伝言ロボットではないのですからね。

それについて厳しく言ったところ「分かりました!」との言葉。

そして本日、その者がすっかり忘れていた案件があり、それについて報告を求めたところ「お客様はこの様に言っています」との報告のみ。

そして「それについてどう思う?自分で決めるべき点はないの?」と聞いたところ、「自分が決めてもそれはただの願望になってしまうので決められません。お客様次第です」との返事。

もうですね・・・
アホかと。バカかと。

どんなものであれ、まずはこちらで決めなくてはならない訳ですよ。
そしてそれを元にして話をして行く。

そうでなければお客様はいつまで経っても決められません。

何ですかね?
この自分の頭で一切判断しようとしない(出来ない?)というのは。

お客様が黒と言えば、こちらへは「黒と言っています」とだけ伝えに来る。
こちらが白と言えば、お客様に「白と言っています」とだけ伝えに行く。

この内容はそんな難しい話ではないのですよ。
社会人としてごく初歩的な話。

スーパーに行って買い物カゴに商品を入れたら、レジを通してから店を出るのと同じレベルの話。
買い物をしたらお金を払って出てくるの同じレベルの話です。

どこの世界にスーパー銭湯に行ってお風呂に浸かった人に対して、「いつ頃料金を払う予定ですか?」なんて聞く社員がいるかってなもんですよ。

腰が弱いのか
頭が弱いのか
なめてんのか

分かりませんが、まあ本当に世の中はバカが多い。

いくら言っても右の耳から左の耳に抜けて行く。

何なのですかね?
これ同じ人間と言う生物ですかね?
類人猿じゃないですかね?

どう考えても思考能力があるとは思えない。

よく世の中の差は「既に気付いている者か、これから気付く者かの違いしかない」と言われますが、これ本当ですかね?

真面目に、火事でも気付かずに「なんか熱いなあ・・・」と思うだけの人間の姿をした別の生物がいるとしか思えませんよ。実際。

そしてもう一つのロバの耳を書かせて下さい。

「そんな風に行動していては動く意味が無い」と言ったとします。
普通この言葉を聞いたらどう思いますか?

「もっと考えて行動しよう」

と思いますよね?

でも違うのですよ。
この言葉を聞いた後にした事は・・・

「動く意味が無い。だから動かない」

なのですよ。orz

実際に、その後「行動しても意味が無いと言われたので動きませんでした」と言い放ちましたからね。
しかもこれがあれですよ。

すねて言うのならばまだ良いですよ。
反抗で言うのならば良いですよ。

違うのです。
純粋に「意味が無いといわれたので、行動しない」と思っているのです。

それを突っ込んだら「えっ?以前意味が無いって言いましたよね?」と真顔で聞き返してきましたから・・・。

もうですね

わしゃかなわんよ

って感じです。;;


本当に世の中には人間の姿をした人間ではないもの、知的生命体の「知的」を取った人型の何か生物がいるのではないですかね?><

出来ればそうであって欲しいと思うくらいです。


とまあ、取るに足らない愚痴をツラツラと書いてしまいました。
一度で良いから誰かにこの思いをぶちまけたくて。><;

読んでいて楽しくない話で本当に失礼しました。
次は真面目にお気軽な話を書くとします。
こめんなさい。^^;

| | コメント (8)

2009年11月26日 (木)

ココログの不具合

なんかココログって変ですよね・・・。

写真画像のデフォルト設定がいつの間にか変わっていたり、記事の表示方法がいつの間にか変わっていたり。

使い勝手が良いので好きなのですけどねえ。
コメントなどもコメントのボタンをクリックするとコメントの頭から出ますし、画像の挿入も簡単ですし。

何とかこの「勝手に設定を変える癖」を直してくれないものですかねぇ・・・。

さて、めいぽ!
「そろそろ」なんて言いつつもまったくインしておりません。
一度だけインして装備が盗られていないかは確認しましたが、何をして良いのか分からずすぐに落ちてしまいました。^^;

では最近は何をしているのかと言うと、まあ当然仕事。
仕事で大体いつも10時くらいに帰宅。
その後は麦酒を飲んだり、本を読んだり。
で、寝る。
その繰り返し。^^;

この「本」なのですが、ローマもヴェネチアも読み終えたので久し振りに日本に戻り戦国時代の本ばかり読んでいます。

巧名が辻
夏草の賦
関ヶ原
などなど。

いや、これからの日本は応仁の乱並の混乱期に入り、戦国時代になりますからね。
安定なんてもっての他。
弱肉強食の時代です。

何せ日本の人口は増えすぎました。

人類の歴史は

人口増える
 ↓
食べられなくなる
 ↓
争いが起こる
 ↓
人口が減る
 ↓
平和になる
 ↓
人口増える

これの繰り返しです。

今の1億2千万人が今まで通りの生活を続けられる力は今の日本にはありません。
そして日本人の勤労観の変化、中国の工場化を見る限り、今後の日本には現状を吹き飛ばす力はない。

となれば、もうあれですよ。

とりあえずこの1億2千万人という世界で10位の人口を減らして、仕事が一人一役こなせる程度の人口になるしかない。
少子化や寿命による人口減少では、今の日本の落ちるスピードには追いつかないほど。

なので、これから戦国時代に突入するしかないのかなあ?と。

何せ穴吹工務店がお家騒動でたかが1500億円程度で倒産するくらいですからねえ。
ここら辺でも混乱の兆しがよく分かります。

まあ何だかお先真っ暗という感じではありますが、戦国時代ではそれとは逆に輝く人物や組織が出てきますので、その点では日本の未来は明るいともいえますしね。

という事で、今はひたすら領土拡大、知恵の限りを尽くしていくとしましょう。
楽しみだなあ・・・。

本当にワクワクしています。^^

| | コメント (2)

2009年11月 6日 (金)

そろそろか

やあやあ皆さんご無沙汰です。
私です。
ちびぴたです。

どうですか最近のめいぽは?

何やら財前ブログというのを見させてもらったら、金さえあればいくらでも強化できる仕様になったそうじゃないですか。
凄いですねぇ。

まあ、このどこの企業を見ても大赤字を垂れ流している時代に「金を出せば」という、もっともハードな難関を超えるのですから、強くなって当然でしょうねえ。
何だったら1万円投入すると、強さが100倍くらいになっても良いと思いますね。

それ位の価値はありますよ。
今の日本円には。

という事で、課金をしてもパス抜き犯にまた盗られるやも知れぬ私としては、100分の1の強さのまましばらくいようと思います。
うははは^^

それにしてもインしなくなってからどれくらい月日が経ちましたかね?
二回くらいはパッチが当たっている筈だから、クエストも大分貯まったかなあ?

それから何ですか?
また新マップが出来たらしいじゃあないですか。
新マップかあ・・・。
面倒くさいんだよなあ。行くの。

まあ、我が家のネットも開通した事ですからそろそろ復活しますかね。
ドラクエのクエストも現在貯蓄中ですし。

という事でそろそろ復活します。
たぶんですけど。^^;

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »