« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月28日 (月)

上手い話にゃあ裏が

えーっと・・・
週の頭である本日。

朝からかなりトンデモナイ話を報告されました。

お客様と社員が現場で一緒になり、親しくなるうちに「金を貸してくれないか?^^;」と頼まれたとの事。

その直後に報告があれば「それは絶対にダメだ!」と言えたのですが、どうやらその社員は「2日で一割プラスする」という言葉に惹かれたのか、仲が良くなったので無邪気に信用したのか分かりませんが貸してしまったそうです。

2日で一割・・・。
ナニワの鬼「萬田銀次郎」でさえトイチだと言うのに・・・。

さて、その後も仕事は続き、いくつも仕事を貰うものの集金が出来ないという報告を受ける。
そして「三ヶ月も支払いが無いのは異常だ!俺が乗り込んで集金する」と言ったところ、「大丈夫です。必ず○○日に払うと言っています。」との事。

で、その日が来たら何とか集金してきました。

これで少し安心したものの、こちらは一度でもこういう事があると信用が出来ないので、その後の仕事の集金も確認を担当者に取る。
そこでの言葉は「大丈夫です。もっと早いスパンで入金してくれると言っています」との事。

「少し怪しいなあ・・・」と思いつつ信じていたら、今朝「実は私個人的に金を貸しています。また、前回集金したと言った分は実はあれは自分のお金です」との事。

しかも、しかも・・・
うちが頼んでいた業者さんにもその社長は金を借りているとの事。

二人合わせてウン百万・・・。

しかも、しかも、しかも・・・
その集金がまだにも関わらず、その業者さんも入る大きな仕事を始めてしまい、そして先日終わらせてしまった。

こちらが集金出来なければ、個人的な金の貸し借りは別にして、その業者さんに仕事をした分だけは払わなくてはならない。

さて、ここでいつくかのケースが考えられます。

①その借金社長が全額支払う。

②入金がなく、こちらの持ち出しになる。

③社員が責任をとって肩代わりする。

④業者さんとこちらが両方泣き寝入りする。

⑤業者さんには業者さんで集金してもらい、こちらはこちらで集金をする。

⑥とりあえず納品した仕事をすべて回収・破壊して胸をスッとさせる。

⑦弁護士を立てて破滅に追い込む。

どうしましょう?

まあ、とりあえず本日の報告を受けてその後判断します。
一応予定としては②と⑥と⑦のミックスになると思います。

しかし何でそういった大事なことを報告しないのですかねぇ???
そうすれば150近くは無駄にならずに済んだというのに・・・。

自分が2日で1割の配当を得ようとして気まずいからでしょうか?
会社に内緒のバイトみたいなものですからね。

もう本当にもう少し常識を持たないと・・・。

こんな詐欺行為はメイポで言ったら、今どき誰もやらないスクリーンショット詐欺レベルですよ。
本当に・・・。

| | コメント (6)

2010年6月11日 (金)

四次元の世界へ

いやあ~皆さんお久し振りです!

私ですよ。
私。

そうです。
私が変なおじさんです。
いや、これはある程度の年齢の人ではないと、言葉通りに受け止められてしまうか。

それにしても更新の期間が長く空く様になりましたね。
今ちょっと昔を振り返ろうと「いつからまともにインをしていないのだろうか?」、「ところで今のレベルっていくつだったっけか?」と調べてみたら、去年の七月あたりが最後みたいですね。^^;

でもこっそり先日インしたのですよ。

そしてショップに入り、MTSに入り、そしてフリマをほんの少しだけ見て落ちる。
今の相場がさっぱり分かりませんし、何のアイテムがあるのかも分からない浦島太郎状態ですから。
うははは^^;

しかし本当に皆さんお忙しいようで、今めいぽにしっかりとインしている方は何人くらいいらっしゃるのでしょうかね?

ぽんさんは育児真っ最中?
その他の皆さんはバリバリと仕事中?
そう言えばピアやもちゃは元気かなあ???

考えてみると毎日帰って楽しみにする事があるというのは幸せな事だったのですね。

今は「帰宅→ビール→iphoneいじる→寝る」の繰り返しですから。^^;
休日はビールを持って浜辺へ。
DVD見て、飲んで、寝るの繰り返し。

かと言って、どうもメイプルストーリーに入る気にもならないのですよね。
何と言うか、積み重ねていくのにちょっと億劫になっているのですよ。

黙々と狩りをするのが辛い。

最近は黙々と現実社会をこなしているので、出来ればゲームでは別の何かをしたくなってしまうのです。

うーん・・・
ちょっと人生マンネリ気味なのかなあ???
かなりバタバタはしているんだけどなあ。

まあ、振り返って見た時に今の様な状況が微笑ましく思えることでしょう。
きっと・・・。

という事で、今年の盆休みは北海道へ行って来ます。
旭山動物園へ行ったり、日高で馬見たり、函館で焼き鳥弁当とラッキーピエロのハンバーガー食べたり、小樽でお寿司食べたり。

しかし前回九州に行って思いましたが、フェリーって安いですよね。
車運んでくれて、人も乗っけてくれてあの料金ですからね。

ガソリン代とどっこいどっこいじゃないですかね?

まあ、乗車人数分の料金が掛かりますけど、その間に海を眺めつつビール呑んだくれて
いられる訳ですからね。

ただ・・・
時間が掛かるのですよね。

もう少し船って速くならないのですかね?
時速100kmくらいでビューッと行かないものだろうか?

飛行機

自動車

ここにあと一つくらい何か新しい移動手段が出来ると良いですね。



なので次はやはり宇宙か地中か。
もしくは理論上でしか存在しない四次元とか。

是非人類の叡智を結集して何とかして欲しいものです。

とりあえず本日はこんな感じで。
うはははは^^

| | コメント (3)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »