2009年10月13日 (火)

行って来ました警察へ

はい。
タイトル通りに警察へ使われたポイントが分かるものをプリントアウトして持って行きました。

で、生活安全課とやらの中のサイバーなんたら係の人に話しました。
じっくりと、こんこんと。
時間にして約20~30分。

凄いね警察。
メイプルストーリーを知っていたよ。

そして、
キーロガーなどでパス抜きされた訳ではないという話。
マリオのIDとPWが抜かれて、ちびぴたのPWとIDが抜かれていなかったのは、恐らくちびぴたの方がIDの文字が一つ多かったからだろうという話。

で、気になる罪状ですが・・・
「不正アクセス防止法」との事です。
Pやアイテムに関しては財産と見なされず、詐欺や窃盗は適用されないとの事でした。

そして面白いことに何と今回の被害者は・・・

ネクソン!!

なんだそうです。^^;
こちらのIDとPWでアイテムやらPが盗まれていても、不正アクセスをされたのはネクソンなので、被害者はネクソンちゃん。

では暁マリオのアイテムとマリオとちびぴたの共通のネクソンポイントについては、詐欺や窃盗ではないので被害届けが出せないそうです。

なので、ネクソンが今回のパス抜きについて協力すれば多少の進展はあるものの、「協力しませんぜw」となれば犯人探しは不可能になる訳ですな。

どうするんだろうネクソン???

で、他にもネクソンIDを取った際にフリーメールでIDを取得したか?
どんな情報を渡すとネクソンのIDとPWが手に入るのか?
などを聞かれました。

答えはもちろん・・・

「知らないです。^^;」でした。

何せホラ・・・
私はマリオがめいぽを始めた後に「自分のキャラも欲しい」と言って、マリオに別のインする様のIDを作ってもらって「ちびぴた誕生」となった訳です。
なのでちびぴたではネクソンIDは作っていないのですよね。^^;

そして
「恐らく・・・」
「たぶん・・・」
という様な受け答えをしてきました。

大丈夫か俺・・・orz


まあ結局は警察がネクソンに問合せをし、それにネクソンが協力すればポイントとアイテムを盗んだ相手へ辿り着けるという寸法です。

そしてその犯人からポイントや武器を取り戻す事は可能かどうか?については、不可能らしいです。
何せネクソンが被害者なのでね。
暁マリオは被害者とされていないので。

しかしそれを聞いて思いましたね。

IDとPWを適当なフリーメールで作って、
そしてキャラを作って、
で詐欺やらパス抜きをする。

これであればまず警察は逮捕できないらしいです。

ごく稀に逮捕されているのは、ある意味運が悪かったという様なもの。
交通違反の取締りみたいなものです。
まああれは「捕まらないのが運が良いと思いなさい」と警察に言われた覚えがありますが・・・。

とりあえず二週間~一ヶ月で警察から進展状況について連絡が来るそうです。

さてさてどうなる事やら・・・。

ネクソンだもんなあ・・・。
ネクソンは別に被害受けていないしなあ・・・。
パス抜きした奴の履歴を調べたりするのは面倒だからと協力しないかもしれないなあ・・・。

まあ、それはそれで「やっぱりネクソン!b」という感じで笑えますけどね。^^

でも4001ポイントも盗まれたコチラとしては、ちょっと位は誠意ある対応をお願いしたいところです。^^;

| | コメント (0)

2009年10月10日 (土)

パス抜かれ

前回の記事でパス抜きされて4000Pを盗まれたことについて「面倒だから放っておきます^^;」と書いたのですが・・・

パス抜きに対して警察がどの様な対応をしてくれるのか?
ネクソンは協力するのか?
犯人は見つかるのか?

などを知りたくなって、とりあえず警察の「道府県別サイバー犯罪相談窓口」とやらへ連絡してみました。
そして連休明けの火曜日に地元警察へ行くことになりました。

さてさて、この後どういう展開になる事やら?w

どうなるんですかねぇ???

たぶんネクソンならば簡単にどのIDがパスを抜いて、そしてPを移動したかは分かるでしょうが、果たしてその分かったIDが犯人の者とは限らない。

その抜いたIDも抜かれて被害にあったIDだったりしたら、その先へも進まねばならない訳です。

そのIDを持つ者に対して毎回警察が「あんた盗ったでしょ?」と訪問して確認しなくてはならない訳ですからね。

果たして今のクソ忙しい時期の警察に、たかだか4000円、しかもゲーム内のポイントのために各地の警察が動くかどうか???

自分が警察だったら面倒くさいし、優先順位がかなり下になる額だからやらないなあきっと・・・。
被害届は受理する義務はあっても、捜査する義務は警察にはないですからね。

まあ、とりあえず警察やらネクソンがどの程度対応して行くのか面白そうなので被害届だけは出してみます。
動きがあったら随時更新しますねw

案外、パス抜きしたIDを使ってのP移動で暁マリオも使われていたりしてw
自分が犯人ならそれを繰り返して、犯人の特定を防ぐだろうからなあ。

まあ、4000P程度を何個ものIDで移動させようとしたら、手数料がけっこう取られてしまうので、あまり良い方法とは言えないのですがね。
そう考えるとMTSの手数料制度というのは、ある意味ではよく考えられた制度ですね。^^

しかしどうなるんだろう?
楽しみだなあ^^

| | コメント (5)

2009年10月 9日 (金)

おっとぉ!?

1 メイプル MTS 455 ティヴの羽 2009/10/01 20:40
2 メイプル MTS 3,551 ティヴの羽 2009/10/01 20:40

さて、これはナンデョシウ?

そうなんです。
先ほど久しぶりにメイプルストーリーにインしたのです。
で、3倍サクチケがまだ売っているかとショップに入ってみたところ売ってない。orz

まあ、それは良いのですが何か画面に違和感が・・・

ネクソンポイント 0P

あ・・あれっ!?
先日虎の子の5000Pを入れた筈なのに・・・

「まあシグナスでインしたから、メインのポイントは反映されていないんだな。」
と勝手な解釈をして、とりあえずメインでイン。

で・・・
見てみると・・・

ない。orz
(まあ当然ですが^^;)

こ・・これは・・・
パス抜き!?

と思い、装備を見てみると・・・

何も取られていない。^^;

で、もしやと思い暁マリオでイン。
※マリオのIDでちびぴたを作ったのでポイントは共通なのです。

で、マリオ。

メイプル帽子以外全部取られてるwwww
うはははは^^

そして、ポイント履歴に飛び見てみたら最初に書いたポイントが使われていたという次第です。^^

最近とんとメイポに疎いものでよく分からないのですがティブの羽というのは恐らくそんなに大したレベルで集める品の様には思えません。

となると、たまたまマリオのパス抜きが出来た子は低レベルで、ただひたすら「もっと楽をしたい!!><」と思っている子なのでしょう。

何か可愛らしくて良いですねぇ^^

どうせPがあるならば、ETCではなくもう少し良さそうな品にすれば良いのに、わざわざその品を選ぶ辺りが良いです。

いや、もしかしてティブの羽というのは今のメイポ内では重要なのかな???

それか、上手にMTSを使うために自分で出品して自分で落札したのかなあ??

まあ、何せよパス抜きをされたマリオに笑い、そして無くなったポイントが4000円くらいだった事で「パス抜いた子もちょっと嬉しかっただろうなあ^^」と思ったのと、とりあえずちびぴたの装備を取られなくて良かったなあと思った出来事でした。^^

さて、ここで問題です。
たとえ4000円ぽっちでも盗んだ子に刑罰を与えるべきか?
または
面倒くさいなぁと放っておくべきか。

どうしますかね???

最近、

泥棒は泥棒!お前の人生それで良いのか!?社会のルールを教えてやるぜ!!!

というのが面倒くさくなってしまっていますからね。^^;

バカや腐れ者は何を言っても、何をしても、馬鹿で腐れ者のままなのではないか?と修正不可能さを実感している今日この頃なのでね・・・。
悲しいことですけど・・・。

まあ、とりあえず現実世界で頭を悩ますことの方が多いので放っておくとします。
逆に、三倍サクチケを買ったり、アバを買ってインしないよりは有効(?)に使ってもらえたことに感謝するべきなのかもしれません。

ネクソンもビジネスとして、ポイント補充だけされれば満足な訳ですからね。

しかしポイントがぴったり0になるなんて事が、たまたま欲しいアイテムであったりするのだろうか????
もしやネクソンの強制徴収では・・・

なんてね^^

それにしてもパス抜きをしたくなるほどのゲームだったのか。
凄いなあ。
メイプルストーリー^^

| | コメント (1)