2006年8月16日 (水)

MTS・・・orz

一日置いてインしたらパッチが入っててびっくりしたちびぴたですb

さぁ~て、MTSですw

■売りますについて
○登録料
5,000メル

○表示価格と手数料
入力価格:任意(最低額110ポイント以上)

基本手数料:100ポイント
販売手数料:入力価格 × 10%


入力価格に基本手数料100ポイントと入力価格の10%が手数料として加算されて、「売ります」リストに表示されます。
販売者はアイテムの販売が完了した時点で、入力したポイントが加算されます。表示額とは異なりますのでご注意ください。


○登録期間
7日

○価格上限
なし


■買いますについて
○登録料

なし

○表示価格と手数料
入力価格:任意(最低額110ポイント以上)
基本手数料:100ポイント
購買手数料:(入力価格 - 基本手数料)× 10%


購買登録時に入力した価格から基本手数料100ポイントと、入力価格-100ポイントの10%が手数料として減算されて、「買います」リストに表示されます。
購買登録すると手数料込みの価格がお手持ちのポイントから差引かれます。

差引かれたポイントは購買登録をキャンセルするか、登録期間が終了した場合返還されます。

○登録期間
7日

○価格上限
なし


もうねぇ・・・
とにかくネクソンにはびっくりさせてもらったよ^^;

売るにしても、買うにしても、ネクソンに毎回100P(100円=800K~1.2m)を払わなくてはならない。
その上、手数料とやらで10%のPまでとられる。


うはは

うははははは

うははははははははははははwwww


すごいなこりゃ^^;

いったい誰がこんなの登録するんだ???
そして、いったい誰が買うんだ???

相当の強化品で100mとかの品くらいじゃないと割に合わないよね???

だって毎回100円+10%がとられるんだよ^^;

どうやらMTSでメイポの「Pとメルの相場」や「取引方法」が変わると思っていたけど、これじゃあ無理そうだね。
フリマが元通りに力を取り戻すだろうね。

しかしなあ・・・

なんでネクソンは「100P」なんていう高額な手数料にしたんだろう???
MTSのプログラム作るのにだって何千万円という投資をしただろうに、これじゃあMTSが過疎化するのは目に見えてて、捨て銭になるのは分かりそうなものなのに。^^;

まさかメイポやっている者にとって、100Pなんて大した額じゃないとでも思っていた訳じゃないよねぇ???^^;

それともMTSの制作費が掛かりすぎて、あの金額にしないと元が取れないと思ったのかなあ???

しかし・・・
何故かさっきインしてフリマを見てみたら、大して店が出てなかったんだよね・・・。

うーん・・・これはいったいなんだ??
メイポ経済(品物の流通)は今一体どうなっているんだ???


まあ、とりあえずしばらくは「見」ですな。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

間違ってた^^;

昨日、「メルとPの交換は銀行法などで無理」と書いたけど、よく考えてみたらネクソンポイントで現実世界で買い物という事は出来ないから関係ないね。^^;

ネクソンポイントをWEBマネーに変換できるなら話は別だけど。

という事は、ネクソンはただ単に「メル袋」があるから作らないだけかな???


[追加]
トレードの買うだけど、どうやら売りたい人が「売る」とやってもすぐに売れる訳じゃないみたいですね。
おそらく買い手側に「これを買いますか?」という表示が出て、それから購入となるみたいです。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

度々ですまん・・・

また書き込むちびぴたです。
度々ですみません。^^;

皆さんもうインしました?
トレードのやつ見ました?

あれ凄いですね!
恐るべしですよ・・・。

やっぱりさすがにメルとPの交換は出来ないみたいですが、品物は凄いですね。

あれは便利だ。
全キャラがお店になった様なものだから、必要なものを探して買えば良い。

ただ問題は、今はPでしか取引が出来ないみたい。(俺だけか???)
これがメルで出来るようになったら、はっきり言って露店許可証なんていらんね。
フリマなんて必要ないね。

しかし、もしこのまま「Pだけの取引」という事になったとしたら・・・。
ネクソンはウハウハだな。
ありゃ。
欲しい人はPをいくらでも充填して買うだろうからねぇ。

でも待てよ・・・
となるとメルはどうなるんだ?

売った人もPしか入らない。
書などであればPでも良いが、薬などを買う場合にはメルが手に入らないと困る。

なるほど。
そこで「メル袋」の登場という事か・・・。
うははは。やるなぁネクソン。^^;

でも、そう考えると結局は「メルとPの交換」は必要となる訳だ。
Pがいくらあっても薬は買えないからね。

しかし、もしメルと商品の交換が可能になったとしたら・・・。
露店許可証が必要なくなるだけか。

ということは、ネクソンは貴重な収入源が減る事になる。
ということは、ネクソンは間違いなくトレードシステムに料金を発生させ、Pによる使用料を徴収する事になるな。

うーん・・・。
しかしメイポ内のメルやPの流通を一変させるシステムな事は間違いない。


※ちなみに・・・
たった今「買います」に遊びで、「軍手」と入れてコメントに攻撃+13と入れて、1000Pで登録しました。

すると・・・次の瞬間、あったはずのポイントが1000P少なくなっている・・・。><

で、考えてみたら、コメントなんて無視して誰かが販売したら、ただの軍手を1000Pで買う事になってしまうという事に気付きました。;;

まさか、あの一瞬で誰かがそれに気付いて売ったのか!?
と冷や汗を流しながら、装備欄を見てみると軍手がない。

で、登録を削除したら無事1000P戻ってきました。^^;

いやあ~マジであせった・・・。
ちょっと半泣きだったね。
涙がにじんでいたよ。

皆さん。
「買います」はかなり危険です。
気をつけて下さい。
純粋な品に対しての値をつけないと、痛い目にいます。
今回はたまたま大丈夫だったけど^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パッチすごっw

皆さんお元気ですか?
昨晩露店放置していたら雷シュリ二つが見事完売されていたちびぴたですb
(ぽんつーs後でお渡ししますね~^^)

さぁ~て、新パッチをチェックしてきました。

4.新しいクエストを追加します。
 ・ギルド対抗戦
 ・日本猿を知ろう
 ・モンスターの襲撃 ※ゲーム内イベントとの連動クエスト
 ・モンスター彫刻の秘密 ※期間限定クエスト 7/26~8/30
 ・バイキンクエスト ※期間限定クエスト 7/26~8/30
 ・メイプル3周年クエスト ※期間限定クエスト 7/26~8/30
 ・メイプル1000日クエスト ※期間限定クエスト 7/26~8/30
 ・スコーンの落し物 ※ネットカフェ専用クエスト 7/26~8/30


なんだこの限定だらけのクエストは・・・。
面倒だから嫌なんだよな、こういう限定クエスト^^;
サフボクエも材料集めが面倒で、スノボと浮き輪渡したもののまったくやる気ないし・・・。

ま、まあ、良いさ^^;

とりあえず問題はこれです。

 ・ギルド対抗戦

た・・・対抗戦!?
対抗戦ということは、違うギルドの人と、

「なんだコラ!?」

「やんのかコラ!?」

「おう!?お前のIDから身元割り出してカチコミ喰らわすぞゴラァァ!!!」

「出来るもんならやってみぃゴラァァァ!!」


「叫ぶぞ。叫んじゃうよコラ」

「ギルド○○は対抗戦で生意気なことをしました。ギルメン全員BL追加&人気↓ヨロ」

とかなっちゃうのでは・・・orz

これは立派な日本人としては、挑まれたら逃げる訳にはいかないものの、こちらからそんな火種を巻き散らかそうとは思いません。

という事で、もし「ギルドvsギルド」の場合は一切やりませんので、どうしてもケンカ祭りがしたい方は他所の好戦的ギルドにお移り下さいw
うははははは^^

さてさて、実際はどんなギルド対抗戦になるのやら・・・
ちょっと楽しみですね。


続いて、新モンスターです。

6.新しいモンスターを追加します。
 ・スケルトンドック
 ・マミードック
 ・スケルトン兵士
 ・スケルトン将軍
 ・スケルトン指揮官


おいおい・・・
何だよスケルトン兵士だの、指揮官だの、将軍だのって・・・。

無茶苦茶狩りてえじゃねえかコノヤロウ・・・
将軍倒したい。
そしてその軍を掌握して「スケルトン軍団改めちびぴた軍団」にして、メイポ内を熱狂と混乱の渦に巻き込んでやりたい。

そして最後には世紀末覇者に倒されて、「我が人生に一片の悔いなし!!」と拳を高く上げてメイポ人生を終わりたい。

うーん・・・これまた楽しみだw

※もしかしてギルド対抗戦の時のモンスターかな?
ギルド対抗戦は、イベントみたいに分かれて、どっちが先に将軍を倒すか?みたいな感じで。
それなら対抗戦してみたいなw

8.モンスターのドロップアイテムを変更します。
 ・レベル56以上のモンスターのドロップアイテムが変更になります。


やはり・・・。
昨日の雷シュリ2本ドロはこのためのサービスだったんだな・・・。
Bπで一番高い雷シュリをプレゼントして、気持ち良く続けて狩ってもらおうと言う。
やるなネクソンb
ちょっとだけ見直したぜ!!


10.MTS(メイプルトレードスペース)をプレオープンします。
 ・MTSは、プレイヤー間でゲーム内アイテムとNEXONPOINTの取引が行える仲介システムです。
 ・MTSを利用することで、安全かつ円滑な取引を行うことができます。
 ※プレオープン期間中は、登録・手数料がかかりません。


そして最後にこれ!!
遂に出来たか、ポイントとアイテムの交換システムが。
これで詐欺師は大分困るようになるだろうな。
ナイスだネクソン!!

ただ、ポイントとメルの交換は出来るのかな???

でもこれはゲームという特性上無理かも知れんね。
ゲーム内のお金とリアルマネーを交換するという事だから、法律的にけっこう難しいと思うな。
ある意味ではメルがWEBマネーとして流用されるようになるか?という事だからね。

実際にこれをやるとしたら、銀行法だの何だので、国に届けを出して認可を受けないとダメだろうからね。
ちょっとゲーム通貨如きじゃ無理かも知れんね。

※簡単に言うと、日本銀行発行以外の通貨を、いくらでもゲーム会社が製造できて、それを実際の経済に反映させるという事になりかねないから、そんな事は無理なのです。
それが出来たら日本の金融政策も、経済も滅茶苦茶になりますので。

(メルで食料品でも衣料品でも何でも本当に買える様になる様なもの。こうなるとネクソンはいくらでもメルを増産出来るので、日本の貨幣価値が大混乱になり、下がる可能性がある)


まあアイテムと交換できれば、それだけ詐欺の割合は減るだろうから、ネクソンなりに精一杯の頑張りだね。
ナイスだぞネクソン。

という事で、なかなか楽しみな新パッチですな。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

四次情報

韓国で四次が実装されたらしいです。
以下はその内容。


お知らせいたします。
メイプルストーリーテストクライアントバージョン 1.2.52がリリースされることになりました。
今回のパッチでは次のような事項が修正, 追加されました。

<ゲーム関連>

1.4次転職が可能になりました。
- リプレ村ミナル森の師弟たちに会って転職が可能です。

2.4次スキルが一部追加されました。

3.物理防御力に対する基準が変更されました。
自分のレベルに当たる基本防御を持ってなければならく、基本防御より低かったり、高い場合ダメージの差は大きくなるようになります。

4.ブースタースキルの效果が適用されるようになります。
問題になっていた武器の攻撃速度も一緒に改善しました。

5.その他

- ペットの餌の商人たちが”ペット命令語案内書 : ミニイェティの本”の販売を始めました。

- ペットスキルのアップグレード時にエフェクトが現われます。

- モンスターカードをETCインベントリで一つの塊で 1,000個まで集めることができるようになりました。



<クエスト関連>

1.オルビスに新規パーティークエストである ‘女神の跡’が追加されました。
- 女神の跡 : NPC ニンフウォングキ, レベル制限 Lev.51 ~ 70。

2.何種類クエストの記述のミスが修正されました。


<アイテム関連>

1.武器アイテムが追加されました。
- (Lev.45) 共用槍 : 釣り竿
- (Lev.54) 共用ワンド : ハートワンド
- (Lev.100) 戦士片手剣 : スパタ
- (Lev.100) 戦士片手斧 : トマホーク
- (Lev.100) 戦士片手鈍器 : バトルハンマー
- (Lev.100) 戦士両手剣 : チャンフォト
- (Lev.100) 戦士両手斧 : タバル
- (Lev.100) 戦士両手鈍器 : ゴールデンスミスハンマー
- (Lev.100) 戦士槍 : ピナカ
- (Lev.100) 戦士鉾 : ゼドボグ
- (Lev.100) 盗賊短剣 : ゴールドツインナイフ
- (Lev.100) 盗賊短剣 : ブラッド大剣
- (Lev.100) 盗賊篭手 : レッドクリブン
- (Lev.98) 魔法使いワンド : ダイモンのワンド
- (Lev.95) 魔法使いスタッフ : ブルーマリーン

- (Lev.100) 弓使い弓 : ホワイトニスロック
- (Lev.100) 弓使い石弓 : ホワイトネスェル

2.アイテムを合成して新しいアイテムで製作が可能です。
NPC”モールス”、武器合成、リプレ村。
- (Lev.110) 戦士片手剣 : ドラゴンカラベルラ
- (Lev.110) 戦士片手斧 : ドラゴンエックス
- (Lev.110) 戦士片手鈍器 : ドラゴンメース
- (Lev.110) 戦士両手剣 : ドラゴンクレイモオ
- (Lev.110) 戦士両手斧 : ドラゴンバトルエックス
- (Lev.110) 戦士両手鈍器 : ドラゴンフレーム
- (Lev.110) 戦士槍 : ドラゴンパルティザン
- (Lev.110) 戦士鉾 : ドラゴンヘルボド
- (Lev.110) 盗賊短剣 : ドラゴンカンザル

- (Lev.110) 盗賊短剣 : ドラゴンクリス
- (Lev.100) 盗賊篭手 : ドラゴングリーンスルレブ
- (Lev.108) 魔法使いワンド : ドラゴンワンド
- (Lev.110) 魔法使いスタッフ : ドラゴンスタッフ
- (Lev.110) 弓使い弓 : ドラゴンシャインボウ
- (Lev.110) 弓使い石弓 : ドラゴンシャインクロス

遂に武器の100以上が出たみたいです!!^^
しかも110以上はアイテムで製作できる!!!!!!!
これは素晴らしいですね!

これならいくらでも闇行っても構わないです。
(まあ、その合成アイテムにもよりますが・・・)

しかし、これで龍天拳強化をしなくて良いですし、その上素DEXに振り過ぎているちびぴたとしてはそれが゛有効活用できるので有難いです^^

いや~楽しみだなぁ^^

その前に110↑になってなきゃだけど・・・・。
まあ、まだ日本の実装までは噂によると半年くらいあるから行ける・・・・かな???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

痺れるぜw

Camp01_ttl_1

メイプルストーリーに訪れる七夕伝説の物語。

NPCさくらに、ミスリルの原料・アダマンティウムの
原料オリハルコンの原料を7個ずつ渡して
七夕にちなんだ報酬アイテムをゲットしよう!


orz


ちきしょう!!!
ミスリルだの、アダマンティウムだの、オリハルコンなんて、拾っても捨ててるよ・・・。;;

せめて二週間前に言っておいてくれよネクソン・・・。orz


ところで、
Camp03_ttl
期間中、イベントNPC「イベントガイド」に
話しかけると、「じゃんけん」をすることができます。
じゃんけんに7回勝利して、報酬アイテムをゲット
しよう!



これってあれかな?
まさか引き分けもダメの、七連勝とかじゃないよね?

一回の勝率が3.33割
それを七回繰り返して商品をゲットできる確立って・・・

要は、30%書が7回連続で貼りつくってことと同じようなもんだよね?

おいおい・・・
商品ゲットできる奴なんていんのかよ???^^;


いや、そんな訳無いな・・・

きっと負けても、何度でも続けてやれて、七回勝つまで出来るんだよな?
な?
な?
なぁネクソン???

パッチがうまくいかないので、再インストールしているちびぴたのぼやっきーでしたb
今回の所要時間は28分ですw(現在84%なので予定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

ネクソンさんよ・・・

もうすぐワールドカップだからサッカー関連のアバは良い。

だがしかし・・・

「応援タオル」

ありゃいかんよ・・・

国旗というのはとても大事なもの。

どこの世界に自分の国の国旗をぶんぶん振り回して、
攻撃する奴がいるよ???

100歩譲って、自国はまだしも、外国の国旗をぶんぶん振り回して攻撃する奴がいるよ?

例えば、リアルで外国に行ってその国の国旗を振り回して遊んでみたら・・・

袋叩きに合うよ?
下手すると撃たれちゃうよ?

国旗って言うのは、それだけ大事なのものなのですよ・・・。
勘弁してくださいネクソンさん・・・。

今はただ、あの「応援タオル」を誰も買わないことを願うのみです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

ちょっと冷静になりました

激しい怒りから多少回復したちびぴたです。^^;

昨日は「手数料という名のメル泥棒ネクソン」にとてつもなく腹を立てていたのですが、色々な話を聞いてみました。

何やら理由は「メルの回収」みたいですね。
というのも、狩りをし続けていると当然メルがどんどんと増えていきます。
それによってメイポワールド内のメルは増え続ける。

メルが増え続けたらどうなるか?
大金持ちがどんどん出て来る。
という事は、書などの相場がお金持ちが多いことでどんどん高くなっていく。
その結果、初心者や貧乏プレイヤーには、強化書や強化品なんて夢のまた夢となる・・・。

メルをネクソンがザクザクと回収することで、「相場が下がり、初心者や貧乏人にはやりやすくなる」となるとのこと。

これが今回の手数料制度導入を肯定的に見ている人の意見です。
確かに、何となくそう言われてみればそんなに悪くないかな・・・。という気もします。

ですが、実際のところ現在は相場は高騰しました。
また、この目論見通りになるまでは相当な年月が掛かる事でしょう。
※大量のメルを回収するまでは時間が掛かりますからね。

さて、ここまで書いて利口な人は気付いたかもしれませんが、この中に一つ忘れられている話があります。

それは薬代です。

これは僕が斬り賊という赤字職だからだとは思うのですが、はっきり言いましてかなり大量の薬を買います。
一度に800個は買っています。
大体3~5日くらいで消えます。

MP薬で約500K
HP薬で約800K

という事で、三日で約1.3mが消費されます。

はっきり言いましてちびぴたは貧乏です。
薬を買うためにリアルマネーでガシャをやり、その品を販売して何とか生計を立たせています。
ガシャがなければ今頃は薬代もなく、回復は椅子に座ってとなっていた事でしょう。

簡単に言いますと、ちびぴたが手に入れたメルのほとんどはネクソンに支払っているという事になります。

だから「何故これ以上メルを回収する気なんだ!」と怒った訳です。


確かにお金があまりにも出回りすぎるとインフレとなり、商品の価格が高くなっていきます。
だからこそ、今回の「手数料」というのも分かります。

しかしですね・・・。
もっと簡単な方法があるのではないでしょうか?
メルを回収したいならば、あの「詐欺師うみい」の様な巧妙な罠をもっと張り巡らすとか。
ドロでは絶対に出ない大事なものを店売りするとか。
店でしか買えない高レベル武器や書を販売するとか。

そうすれば、わんさかとメルの回収が出来る筈です。

まあ、ネクソンの目論見通りに「相場の下げ」が始まるのか、それとも「相場の高騰」・「金持ちと貧乏人の格差が広がるのか」を楽しみに見ていたいと思います。

とりあえず仮引退宣言撤回です。
お騒がせしました。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

税金ですか・・・

長時間パッチで相変わらずの半島クォリティーにイライラしていねちびぴたです。

その上、今回のパッチでの変更内容を見て余計に頭にきています。

一番下にさりげなくこんな文言がありました。

9.個人商店・交換システムの仕様を変更します。
 ・個人商店でアイテム販売時、販売額に応じた手数料(メル)を販売したプレイヤーから頂きます。
 ・交換システムでメル交換時、取得メルに応じた手数料(メル)を取得メルの大きいプレイヤーから頂きます。

要は、ネクソンが「フリマで売買したものに対して税金をとる」という事です。
その上、交換で例えば、メルとアイテムを交換した場合、「メルを多く受け取った方から税金をとる」という事です。

※果たして同額をやり取りした場合はどうなるのか分かりませんが、汚いネクソンの事でしょうから両方から奪い取るつもりなのでしょうね。

いや、確かにネクソンが用意したゲームをさせてもらっています。
ですが別にただでやっている訳ではありません。
サクチケを買ったり、アバタを買ったりして、しっかりとリアルマネーを払っています。

なのに何故、フリマで売買したメルや交換で手に入れたメルまで、ネクソンに支払わなくてはならないのでしょうか???
正当な理由なんて果たしてあるのでしょうか?
税金とは違って、これはネクソンが人のメルをただ単に「盗む」という事です。

おそらく単純に「メイポ内で流通しているメルが少なくなれば、ポイントを買う人間が増えてウハウハだ」と思っているのでしょう。

はっきり言いまして、最低です。
さすがバ韓国人の発想です。
平気で拉致をする様な犯罪国家を応援する民族です。
クズです。

さっさと潰れてほしいですね。
このバ韓国のバ会社は。

何故こんなに怒っているのかよく分からない人に簡単に説明しますね。

簡単に言いますと、要は薬代が大幅値上げしたという事です。
ドロップ品の価値が下がったという事です。
すべての相場の値段が高くなるという事です。

ネクソンが何%のメルを盗んで行くつもりなのかまだ分かりませんが、何にせよ一気にメイポをやる気がなくなりました。

しかしそれにしても、税金なら使い道は分かりますが、メルを集めてネクソンは何をする気でしょうかね?
仕入れが大変な薬代にでも回すのでしょうか?うははは。ばかめ。


まあ何にせよもう二度と露店許可証は買いませんし、交換の際は誰もいないところでメルと商品を捨てあって交換するとしましょう。

しかし南朝鮮恐るべしだな・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)