2009年11月30日 (月)

ロバの耳だ

いや~どうもどうも^^;

インするインすると言いつつ、まったくインしていない老婆仕事のちびぴたです。^^;

さて、本日は・・・
王様の耳はロバの耳の穴に使わせて下さい!!><


※真面目につまらない。ただのボヤキなので楽しい気分の人は読まないでおいて下さい。^^;


いや、あのですね。
うちの会社にあまり頭を使えない子がいるのですよ。

先日もお客様よりある要望があり、それについて報告する際も「お客様が○○と言っています」とだけしか言わない。

で、「それでどうするべきだと思う?」と聞いてみたところ、何も考えていない。

どんな問題であれ、自分が担当なのですから直接言われた際にどうすべきか?と考え、報告した後に「私はこう思います」と意見を言わなくてはならない。
ただの伝言ロボットではないのですからね。

それについて厳しく言ったところ「分かりました!」との言葉。

そして本日、その者がすっかり忘れていた案件があり、それについて報告を求めたところ「お客様はこの様に言っています」との報告のみ。

そして「それについてどう思う?自分で決めるべき点はないの?」と聞いたところ、「自分が決めてもそれはただの願望になってしまうので決められません。お客様次第です」との返事。

もうですね・・・
アホかと。バカかと。

どんなものであれ、まずはこちらで決めなくてはならない訳ですよ。
そしてそれを元にして話をして行く。

そうでなければお客様はいつまで経っても決められません。

何ですかね?
この自分の頭で一切判断しようとしない(出来ない?)というのは。

お客様が黒と言えば、こちらへは「黒と言っています」とだけ伝えに来る。
こちらが白と言えば、お客様に「白と言っています」とだけ伝えに行く。

この内容はそんな難しい話ではないのですよ。
社会人としてごく初歩的な話。

スーパーに行って買い物カゴに商品を入れたら、レジを通してから店を出るのと同じレベルの話。
買い物をしたらお金を払って出てくるの同じレベルの話です。

どこの世界にスーパー銭湯に行ってお風呂に浸かった人に対して、「いつ頃料金を払う予定ですか?」なんて聞く社員がいるかってなもんですよ。

腰が弱いのか
頭が弱いのか
なめてんのか

分かりませんが、まあ本当に世の中はバカが多い。

いくら言っても右の耳から左の耳に抜けて行く。

何なのですかね?
これ同じ人間と言う生物ですかね?
類人猿じゃないですかね?

どう考えても思考能力があるとは思えない。

よく世の中の差は「既に気付いている者か、これから気付く者かの違いしかない」と言われますが、これ本当ですかね?

真面目に、火事でも気付かずに「なんか熱いなあ・・・」と思うだけの人間の姿をした別の生物がいるとしか思えませんよ。実際。

そしてもう一つのロバの耳を書かせて下さい。

「そんな風に行動していては動く意味が無い」と言ったとします。
普通この言葉を聞いたらどう思いますか?

「もっと考えて行動しよう」

と思いますよね?

でも違うのですよ。
この言葉を聞いた後にした事は・・・

「動く意味が無い。だから動かない」

なのですよ。orz

実際に、その後「行動しても意味が無いと言われたので動きませんでした」と言い放ちましたからね。
しかもこれがあれですよ。

すねて言うのならばまだ良いですよ。
反抗で言うのならば良いですよ。

違うのです。
純粋に「意味が無いといわれたので、行動しない」と思っているのです。

それを突っ込んだら「えっ?以前意味が無いって言いましたよね?」と真顔で聞き返してきましたから・・・。

もうですね

わしゃかなわんよ

って感じです。;;


本当に世の中には人間の姿をした人間ではないもの、知的生命体の「知的」を取った人型の何か生物がいるのではないですかね?><

出来ればそうであって欲しいと思うくらいです。


とまあ、取るに足らない愚痴をツラツラと書いてしまいました。
一度で良いから誰かにこの思いをぶちまけたくて。><;

読んでいて楽しくない話で本当に失礼しました。
次は真面目にお気軽な話を書くとします。
こめんなさい。^^;

| | コメント (8)

2009年11月26日 (木)

ココログの不具合

なんかココログって変ですよね・・・。

写真画像のデフォルト設定がいつの間にか変わっていたり、記事の表示方法がいつの間にか変わっていたり。

使い勝手が良いので好きなのですけどねえ。
コメントなどもコメントのボタンをクリックするとコメントの頭から出ますし、画像の挿入も簡単ですし。

何とかこの「勝手に設定を変える癖」を直してくれないものですかねぇ・・・。

さて、めいぽ!
「そろそろ」なんて言いつつもまったくインしておりません。
一度だけインして装備が盗られていないかは確認しましたが、何をして良いのか分からずすぐに落ちてしまいました。^^;

では最近は何をしているのかと言うと、まあ当然仕事。
仕事で大体いつも10時くらいに帰宅。
その後は麦酒を飲んだり、本を読んだり。
で、寝る。
その繰り返し。^^;

この「本」なのですが、ローマもヴェネチアも読み終えたので久し振りに日本に戻り戦国時代の本ばかり読んでいます。

巧名が辻
夏草の賦
関ヶ原
などなど。

いや、これからの日本は応仁の乱並の混乱期に入り、戦国時代になりますからね。
安定なんてもっての他。
弱肉強食の時代です。

何せ日本の人口は増えすぎました。

人類の歴史は

人口増える
 ↓
食べられなくなる
 ↓
争いが起こる
 ↓
人口が減る
 ↓
平和になる
 ↓
人口増える

これの繰り返しです。

今の1億2千万人が今まで通りの生活を続けられる力は今の日本にはありません。
そして日本人の勤労観の変化、中国の工場化を見る限り、今後の日本には現状を吹き飛ばす力はない。

となれば、もうあれですよ。

とりあえずこの1億2千万人という世界で10位の人口を減らして、仕事が一人一役こなせる程度の人口になるしかない。
少子化や寿命による人口減少では、今の日本の落ちるスピードには追いつかないほど。

なので、これから戦国時代に突入するしかないのかなあ?と。

何せ穴吹工務店がお家騒動でたかが1500億円程度で倒産するくらいですからねえ。
ここら辺でも混乱の兆しがよく分かります。

まあ何だかお先真っ暗という感じではありますが、戦国時代ではそれとは逆に輝く人物や組織が出てきますので、その点では日本の未来は明るいともいえますしね。

という事で、今はひたすら領土拡大、知恵の限りを尽くしていくとしましょう。
楽しみだなあ・・・。

本当にワクワクしています。^^

| | コメント (2)

2008年12月17日 (水)

あの~

皆さん年末でお忙しいとは存じますが、もし、もし宜しければなのですが、メモリの増設について教えて頂けないでしょうか?><

今まではメモリの増設は近場にいるものに頼んでやって貰っていたのですが、今回は自分でやろうかと思いまして・・・

と言いますのも、ある一台の今現在私から6m先ほどにあるPCが最近随分と重いと苦情が来るようになりまして、そこでメモリをヤフオクなどで落札して自分で取付しちゃおうかと思いました。

そしてその後、色々と調べていたのですがどうも今ひとつ意味が分からない。

どれを落札すれば良いのやらと途方にくれておりますorz

そこで、もしどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。^^;

パソコンは
DELL Dimension 4600C   Pentium 4  2600 MHz
です。

多分

PC3200(DDR400)DDR SDRAM 184Pin DIMM non ECC 

であれば良いのかなあ?と思うものの、それ以外にも見つけた

PC-3200 400MHz 184ピン 1GBを2枚1組合2GB
DDR SDRAM DIMM JEDEC準拠 安心の相性保証 
高性能チップ採用 デュアルチャンネル対応


という方が安かったりするので、こっちでも良いのかどうか???

もし分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。^^;

【追伸】
現在は512MBです。
説明書を見ると333MHzとなっているのですが、400MHzでも問題ないのでしょうかね?^^;

| | コメント (3)

2008年12月12日 (金)

内定取り消しだの派遣契約解除だの

ごちゃごちゃ言ってんなコラァ!!!

派遣社員になったのは自分で決めたんだろ?!
内定取り消さざるを得ない様な会社を選んだのは自分だろ!?

企業本体が傾きつつある時に、別の会社の社員の「派遣社員」やら、まだ何の利益も産み出さずこれからも未知数の「内定者」を切るのは当たり前じゃあないですか!!!

それをまぁ~
朝からゴチャゴチャと赤ん坊みたいな甘えん坊達を取材して、テレビで放送しやがって!!(怒)

だったらマスコミ!
お前たちが雇え!
労働組合で雇え!

本来のマスコミのあるべき姿なら、
派遣社員でクビを切られた人、内定取り消し受けた人可哀想ですが今の社会状況では仕方が無いですね。
文句を言っても仕方が無いので、今すぐ次の仕事を探しに行きましょう!
と言うべきなんじゃないかい?

そして何より、企業だってその社員が会社に利益をもたらせるなら、内定だって取り消さないし、派遣だって切らんぞ!!

誰にでも代わりのできる仕事
会社に大した貢献もしていない仕事
をしている自分が悪いのです。

大体、内定者なんて会社からスカウトされた訳ではないんでしょ?
自分から雇ってください!あなたの会社に入りたいです!とした訳なんだからさ。
自分の判断ミスじゃん。

派遣社員だって、派遣を受け入れてくれている会社に文句を言うんじゃなくて、派遣を登録した会社に文句を言うべきだろう?

まったくこの世の中は甘えん坊さんが多くて、またそれをマスコミが増やそうとしていて嫌になりますな。

20歳過ぎた大人なら自分の人生くらい自分で切り開けコラァ!!!!(激怒)



あっ・・・
これめいぽブログだった・・・
うはははは^^

まあ、あれです。
大分の某日本経団連会長の会社もマスコミにケチを付けられて大変ですな。
CM本数を減らしたりしたのでしょうか?

| | コメント (4)

2008年7月25日 (金)

特殊ネタだなこれは

おっす!オラちびぴた!

うん?
なんかこの「オッス!」と聞くとホーリーさんのインの挨拶を思い出す?

いや、あれは「おいーっす」みたいな感じだから、いかりやの長さん版ですね。
なので今回のおっす!は悟空版です。

という事で、同じ「押忍」でも色々とバージョンがあるのですよ。
「押忍!空手部」とかね。
うん。

勉強になったかな?
これからの人生に役立ててくれると先生嬉しいな。


さてメイポ。

イン・・・してません!!

いや、今面白い本読んでいるのですよ。
裏社会と企業舎弟ですとか
裏社会の相場師の話とか。

これが面白い。

以前小耳に挟んだ色々な企業の事件が
「ほーーー。あれもそうだったのか!」や
「げっ?まじっすか?」だのと、びっくりすることが書かれている。

いや~
世の中のベンチャー企業は危険だね。
上場してたらもう餌食だね。

真面目な話、ITベンチャー企業で裏社会に操られていない企業なんてないんじゃないですかね?
なんて思ってしまいます。

なので、先ほどヤフーのニュースで出ていた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080725-00000006-zdn_mkt-bus_all

これ。
このビジョナリープレイスという会社。
調べてみたら資本金1000万円程度。

そしてその会社のサービスのHPを見てみたところ非常に怪しい。
その上、ネットでマンション販売をする会社と名乗っているにも拘らず、自社HPすらない・・・。

これだけ見ても、とても検索サイトNo.1のヤフーがトップニュースに持ってくる内容とも、会社とも思えない。

がヤフーニュースのトップに出る・・・。

うーん・・・
匂いますなあw

正に現在読んでいる本の「ネタ会社」の臭いがぷんぷんします。

今後の展開としては、この会社がしばらくしたらマザーズあたりに上場。
上場益でまずは裏の相場師達がまず利益を得る。
そして株価が下がったら、会社資産額を大幅に増やして株交換によるM&Aで、どこかのフロント企業の自社の利益upと株価upを計り、株価上昇後に破産と。

この間に得る利益ときたら数十億っすね。

しかしそう考えると・・・
ITベンチャーって何なのですかね?
ただの「土地でぼろ儲けが出来なくなった輩」の次のおもちゃなんですかね・・・。


あ・・あれ???
これメイポのブログだった。

失礼しました。
何せ世の中匿名じゃないと書きたくても書けないネタなどがあるもので。

うはははは。^^;

| | コメント (2)

2007年8月15日 (水)

なつかしい漫画

こんにちは。黒毒キノコです。

皆様!いきなりですが、むかしながらの漫画達といえば何が思い浮かびますか?

Dr,スランプ、タッチ、ドラゴンボール、キャプテン翼、どかべん、ジョジョの奇妙な冒険(?)

エースを狙えなどなどいろいろあります。

みなさんは何が好きですか?

一番昔の漫画でメジャーなのは、多分ドラゴンボールだと思います。

アニメもながくやっていたし、あのアニメソングは、みんな知っているはずです。

「♪ちゃ~ら~へっちゃら~な~に~が起きても、気分は~♪」

という奴です^^

よくある、アニメを見ておもしろかったから漫画も見てみよう派の人たちがこれでどれだけ漫画を見たことか・・・・・はかりしれませんね!!(あくまで推測の域の話です、あしからず^^;)

内容は、まさにジャンプの王道ともいえる内容なのです。

まず、敵が出てきて、それを倒すと新しく前の敵より100%といっていいほど1,5倍ぐらい強い敵が現れます。それが無限に続いているのですw

ですが!!ドラゴンボールは、「ドラゴンボールZ」を知らない人は絶対「ドラゴンボールってどんな漫画?」と聞かれたら、「七つのドラゴンボールを集める漫画!」

と、答えてくれます。本当の趣旨はそれだったのですが、途中からかなりドラゴンボールがぞんざいな扱いになって行きます。

最後のほうなんて、「もう全て用意されてます。」って・・・・・最初のほうの苦労して集めたのがまさに夢のようでした^^

途中で、ごくうが瞬間移動できるようになってからは・・・。

「あ~暇だな・・・オラちょっくらドラゴンボール全部集めてくっわ!」

シュン!

(もう全部集めている)

みたいなことになっているのです!!w

なんかドラゴンボールが大切じゃないものみたいで可哀想ですね^^;

実は!こんなにもドラゴンボールの話題をしておきながら、実は俺はジョジョの奇妙な冒険が一番好きです!!

え?そんないきなり宣言されても困る?少しは脈絡のある話をして欲しい?

すみません。そこは無礼講という事でお願いしますb

JOJOの奇妙な冒険は、知る人ぞ知る超劇画チックな絵の上手さと、巧みな言葉遣いと、ウンチクが織り交ざった漫画だと言えます。

絵がものすごく上手く、影がものすごく細かくついているところがいいです!

そしてとにかく長い!

連載期間がすごく長いです。りょうさん並みとは言いませんがりょうさんの次に続いている漫画だと思います!!

おっと・・・・・またいつもどうり一人で爆走してしまいました^^;

失礼いたしました。

では、ちょいとクールダウンしたので、ここらへんでお開きにさせていただきます^^

それでは、日記を埋める男。黒毒キノコでした~

| | コメント (0)

2007年8月13日 (月)

球場の売り子さん

ちびぴたさんのいっている通り、勝負は相手が強いほど盛り上がるものです^^

あ、挨拶が遅れました。野球を見に行って来た、黒毒キノコです。

え?お前のことなんかいいからはやくやれ?・・・・わかりました。前置きはなしです。

といいたいのですが!!・・イタッ!イタっ!!石は投げないで~。久しぶりの展開ですね^^

球場で売り子さんを見ていて感じたのですが、何故球場の売り子さんはかっこよくて爽やかな好青年と、日焼けしててスマイル純度100%の可愛い娘しかいないんでしょうか?

別に普通のおじいちゃんでも、そこまでかっこよくない男の人でもいいと思うのですが、どうも可愛ければ可愛い女の娘程、客受けがいいんです!!

まあそれは当然といえば当然なのですが、爽やかな男の人もおばあさんとかにものすごく人気で、おばあさんがにやにやしながら爽やか男子にビールなどをもらっているところをみると微笑ましいです^^

前の席の男の人たちは、カメラに可愛い女の子の写真を写しまくっていて、これもまた微笑ましい光景でした^^

みんな「いかがですか~!!!」って売るときは爽やかな営業スマイルなんだけど、誰も手を上げてくれないといきなり普通の顔に戻るから、これぞ営業スマイルって感じが少ししてウケましたw

それにしても球場は驚きがいっぱいでした。

ファンの人々が超大きな声で「●●~お前ならできる!!!!」ってすごく言ってて、ものすごくファン魂がありました。

俺はといえば・・・・好きな選手の時にだけ大きな声で応援するぐらいで、ちょっとだけ申し訳なく思いました^^;

いや、それにしても不思議ですね~。

なんで売り子の人って可愛い女の娘とかっこよくて爽やかな男の人しかいないんだろう?

「売上が関係しているのだよ。あの娘可愛いよね~。」

「本当だ。可愛いね~。」

みたいな雑談を親と繰り広げていましたb

なんか、あんまり人の事微笑ましいとか言ってられませんねぇ俺w

みんな札束もっているのだけれど、可愛い女の子やかっこよくて爽やかな男の子がより多く見えるのは俺の目の錯覚でしょうか?ww

それでは、なんかいつもどうり他愛のない話を繰り広げちゃった、黒毒キノコでした^^

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

なつかしきゲーム

こんにちは。黒毒キノコです。

やばい!ちびぴたさんお更新がつねに俺の二倍な気がしてならない!!

もっとスピードUPしなければ!!

今回は、ふと家で昼寝をしようかな。と思ったときに無性に思いました。

「テトリスやりたいな」・・・と!!

何故こんなことをいきなり思ったのは不思議ですが・・・この衝動がおさえられませんでした。

そして、考えてみました。

携帯のミニゲームでテトリスってあったよな、無料ダウンロード!?いやまて、携帯もってない。ならばDSでやってみるか!?でもテトリスのソフトもってる人なんかみかけないし、ただでさえ家にDSない!!ならば・・・・パソコンだ!パソコンを使ってみよう!

それで、「テトリス」って検索してみたら、いきなり一番上のでヒットして無料でやれましたw

かなりおもしろかったからずっとやってたら、いつの間にか2時間たってました^^;

こういうのが視力低下の原因なのかなあって思いました^^

ですが今日も時間があればテトリス三昧ですw

皆さんも久しぶりにやってみたい昔のゲームとかありませんか?

俺は昔ながらのパズルゲームが大好きで、ぷよぷよなんてものすごく愛していますw

ですがそこまで得意というわけではなく、あくまでゲームとして大好きなのですb

昔のゲームといえば、インベーダー、ストリートファイターシリーズ、スーパーマリオRPGなど色々あります^^

テトリスの次にスーパーマリオRPGやってみたいです。

あれは小学生のころにちょびっとしかやったことないから、メガトン級に難しいゲームとして記憶に残っているのですが、皆さん。

やったことがある方はスーパーマリオRPGについて感想聞かせてください。

それでは、テトリス好きの黒毒キノコでした。

| | コメント (5)

2007年8月 2日 (木)

やっぱりな・・・

http://info.cocolog-nifty.com/info/2007/08/post_642d.html

大体この手の事はいつも当たるんだ。
多少はネットの知識がある人なら誰でも当たる事だけど。^^;

| | コメント (0)

その⑤

念のため別IDを作ってみたり、オットセイ団で記事を書いても症状は同じ。
なので画像数や記事数などの問題ではない。
パソコンの設定も問題ない。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧